VOYAGER

旅と絵とパンの物語

お料理しました!

朝ごはん、作りました。 野菜スープ、ブイヨンとチーズとマスタード味。 リガでかった黒パンは、フライパンで焼きました。 安かったのに、おいしいパンでした。 やっぱり、人のお家のキッチンでは気兼ねしてお料理は卵焼きしかできなったけど、 ここは気楽で…

8月20日(木曜日)晴れ  旅21日目

おはようございます。 ヘルシンキは17°です。もっと寒い感じがします。 朝6時起床。簡素なベッドでも、7時間くらい熟睡しました。 ・ 散歩にでると、とても清々しい朝です。 すぐ近くの公園に行ってみたら、 墓地でした。 ここは土葬みたいです。 日本の…

不思議な夜

ホステルのルームメイトはカナダ人のかわいい女の子でした。 東京から来たというと、クール!だって。 少し散歩して、 夕食は共同キッチンで作りました。ラーメンだけど。 食べ物、自由に使っていいって書いてるから、 にんじんをもらいました。 お皿ばかり…

ヘルシンキ、ホステルアカデミア

フェリーターミナルから、地図を頼りに四番と八番のトラムを乗り継いで、(電車のなかで一日チケットを8ユーロで買いました。なければ乗るたびに2.5ユーロ要ります)ようやく宿につきました。 たくさんの旅行者が利用してる大きなところです。 建物も何…

エストニア・タリンから、フィンランド・ヘルシンキへの船

カフエェもあります。 みんな一回座ったら降りるまでそこにいるので、あとからカフェに座るのは無理です。 あ、灯台 ・ 壁の写真でした。 ヘルシンキに近づきました。 雨です。 船を降りたら何の手続きもなく、出口です。 ・ ・ 雨と風・・・ タリンの天気と…

8月19日(水曜日)晴れたり降ったり   タリンからヘルシンキへ

さよなら、タリン。 七回目の荷造り。 ・ 朝、晴れていたので公園を散歩。 森林浴。 王宮 こないだ行った遊園地が木々のむこうに。 広告塔 ヤーンポスカさんの後ろ姿 ・ ・ 8時半ごろ、陽子さんとジョナサン君夫妻、それとリリーちゃんにお別れをして、タク…

エストニア4日目。ドミニコ会修道院。明日からは船の旅

きょうはお昼までゆっくりしてから、 ニコライ堂と、ドミニコ会修道院だけ行きました。 ニコライ堂にはイコンを見に行ったのですが、撮影は不可でした。 ここには、本当のイコンもありましたが、西洋風の絵画が主に聖障に飾られていました。 やはり、完璧な…

8月18日(火曜日)晴れか曇り  旅19日目 いったんまとめ

もう朝の10時半です。 洗濯機をお借りして洗濯しました。 ジーンズと白いシャツを一緒に洗ったらあおくなってしまいました。 主婦何年やってるの、と言いたいけど、日本にいるときは平気だったはず。不思議。 まぁ、きれいに水色になったので、よしとしよ…

 ギザミミ

リガでゲットしたもじゃもじゃの猫は もういなくなってしまいました。 タリンにつくまでは一緒だったんです・ へんな羊(中に人が入っていて、メ~となく)のところにいるかもしれません。 ・ まぁいいです。短いおつきあいでしたね。 まったく、黒猫はすぐ…

公園、続き

公園でゆっくりして、 隣の小さな遊園地に入ってみました。 かわいい乗り物が少し。 ボールの中に入って水の上を転がる。 夕立が降ってきて、遊園地や公園で遊んでいた親子がみんな近くの子供ミュージアムに雨宿り。 20分くらいで止んだのでうちにかえりま…

芝生で昼寝をしてみる

まずはまた3番のトラムで居心地良さそうなところを探しに。 ・ ほんと、男性も女性も背が高いなー ・ ・ 3番のトラムの終点からまた町へ戻り、湖を見てこようかと、町から2番のバスに乗ったら、反対方向でした・・ でもそれが、たまたま港まで行ったので…

8月17日(月曜日)晴れ 旅18日目

きのうあんなに寝たのに、あのあとまた寝て、今朝起きたら7時半でした。 しばらく、タリンのあとの計画をたててみてのですが、船も飛行機も、なかなか決定できません。 ・ ★船でヘルシンキ、そのあと飛行機でストックホルム ・ ★船でストックホルム ストッ…

壁のなかのレストラン

壁の窪みに置かれたテーブル。 つい座ってしまった・・ オニオンスープ パンと、何とかコーンとチキン その、コーンが、真ん丸でご飯みたいでした。 全部、とてもおいしかったです。 ビールもたのんで、23ユーロ。 (ここはレストランがどこも高いです。 …

聖オレフ教会の塔に登った

この教会は、13世紀から記録にあり、その後何回も建て直されて来たそうです。 塔の高さは124m。 最初は159mあり、世界一高い塔だと言われていたそうです。 オレフというのはこれを建てた巨人だそうで、 最後の十字架をてっぺんにつけたときに、落ち…

トラムにて  テレ!(こんにちは)

8月16日(日曜日)曇り  猫のリリー

タリンの宿の写真です 木のお家です。150年くらいたってるそうです。 ここの最上階の左側半分です。 ・ ・ 猫ちゃんです! リリーちゃん、四歳 すりすりしてきてくれるけど、抱っこするとするりと逃げられます。 久しぶりに、猫のゴロゴロが聞けました。 …

エストニア、タリンの、旧市街の歌手

エストニア、タリンの、旧市街の歌手 - YouTube

エストニア、タリンの、旧市街のパレード

エストニア、タリンの、旧市街のパレード - YouTube ・ ・ 何を祭っているのか、よくわかりません。 音楽も、中東っぽいです・・・

タリン旧市街

宿へはまたかんばってタクシーを使わないでトラムを乗り継いで行きました。 今度は三番のトラムにお世話になります。 五日間有効の乗り放題のカードを買いました。 8ユーロ (あとでカードはデポジットしてくれるそうです) ・ ・ 日本人の女性が迎えてくだ…

タリンへのバスにて

4時間半。 ずっとこんな感じ 最初だけバルト海が見えていました。 各席についてるモニターで、映画を見ました。 日本語のはありませんが・・ 隣の席の中国からの一人旅の若い女性とお話しました。 彼女は、二週間、ヘルシンキからブタペストやコソボやらを…

ラトビアのリガから、エストニアのタリンへ

毎度お馴染み、リュックスエクスプレス 4時間半。

8月15日(火曜日)晴れ 旅16日目

おはようございます。 リガには二泊で、きょうはエストニアへ。 首都はタリン。またバスです。 ホステルモーデスは、寂しくてちょっと怖かったです。古い建物で、(もちろん中は綺麗に改装してるけど)廊下は真っ暗だし、部屋はたくさんあるけど、ひとけがな…

ラトビア、リガのオールドタウン、スプレーアートの大道芸

ラトビア、リガのオールドタウン、スプレーアートの大道芸 - YouTube ・ ・ 描き上がったらすぐに15ユーロで売れてました。 ・ これをスプレーアートとよぶのかどうかは知りませんが、ストックホルムでも見ました。 塗料が体に悪いと思いますが・・・ すご…

"ラトビア、リガのオールドタウンのフルーティスト" を YouTube で見る

ラトビア、リガのオールドタウンのフルーティスト - YouTube

"ポーランド、ワルシャワ、オールドタウンの大道芸"

宵闇のなか、火の中で踊る女性は神秘的でした。 音楽がよかったー ポーランド、ワルシャワ、オールドタウンの大道芸 - YouTube

"ポーランド、ワルシャワ、オールドタウンの大道芸" を YouTube で見る

ポーランド、ワルシャワ、オールドタウンの大道芸 - YouTube

ついにバルト海に足を浸す

パンクのスープを食べたあと、駅から20分ほど電車にのって、海岸まで行きました。 何キロも続く遠浅の砂浜です。 マヨリという駅で降りて、しばらく歩くと海に出ます。 美しい砂浜がずっと続いています。 子供達も遊んでますが、泳いでる人ははそんなにい…

ピンクのスープ、ボストカード

冒険してみたら ・ ・ ・ 美味しいです(^~^) キュウリとあかかぶの冷たいスープでした。 検索してみたら人気のスープでした。 名前は、むずかしい。 いまカフェで、絵葉書かいたり ラインしたり してます。 絵葉書の宛先をその人にラインできいたりして。 …

リガ、旧市街にて

きのう写真を写せなかったので、もう一度行きました。 あとで説明書きます。

8月14日(月曜日)晴れ 旅15日目

おはようございます。 ひっそりしたホステルのキッチンで書いてます。 もうすぐ7時です。 ゆっくり朝ごはん 昨日市場で買ったトマトとキュウリ(短い) うちから持ってきたクルミ(カリフォルニア)とラズベリー デンマークのチーズ ワルシャワのりんご リ…

運河の市場にて

夕食にパキスタン料理のお店でケバブを食べて、 1.9ユーロ(280円くらい?) フライドポテトも。1ユーロ。 元気がでたので散策。 ポシェットに小銭入れとタブレットだけ入れて、 ガイドブックも置いて、 ふらりと。 ・ トロリーバスを降りたところに…

リガの宿

通りに面してます 中庭

リガ到着  複雑過ぎたチェックイン

リガは大きな都会でした。 寂しげなヴィリニュスにくらべると、にぎやかです。 駅前では市場が バスターミナルから、宿までは、タクシーにすればよかった・・と思うくらい歩きました。石畳でキャスターがいま壊れたらどうしようと思うくらい。 トロリーバス…

8月13日(日曜日)  旅14日目  リトアニア、ヴィリニウスからラトビア、リガへ

きょうはラトビアのリガへ移ります。 またLux expressです。 21ユーロ なぜかワルシャワからのとき(16ユーロ)より高いです。 さよなら、コーネリアのおうち。 誰もいないので、鍵をポストに入れて帰る。 ★ ★ 最後の一番のトロリーバス ほんとに古ぼけ…

国立チュリニョーニス美術館

杉原記念館の前に 美術館に行きました。 4ユーロ×3人 音楽家でもある画家 リトアニアではとても有名な人だそうです。 紙のうえにテンペラでかいているそうです。

カウナスにて。おもてなし。杉原千畝記念館

カウナス駅に着いてすぐに、ウグネのお父さんがわたしを見つけてくれました。 人通りも少ないので、東洋人を見つけるのは簡単です。 丘の上にある彼のお家に案内していただくことになりました。 彼は、エンジョイホンダという日本の会社にいたかことがあるそ…

8月12日(土曜日) カウナスヘの車窓から

各停の列車で1時間少しの距離です ウ゛ィリニュス駅出発 どこも無人の小さな駅

またまたさまよった日本人

今夜と明日はホストさんお二人がお留守なので、わたし一人になりました。 きょう、あれから、トラカイという郊外のお城へ行こうとしたのですが、道路の看板にTRAKAIとあったので慌ててバスを降りたら、それはトラカイはこっちの道ですよという車のための案内…

(動画)リトアニア、ヴィリニュスの、大聖堂のオルガン

リトアニア、ヴィリニュスの、大聖堂のオルガン。 - YouTube なぜかとても現代的です

カテドラル

★ ★ ★ ここではオルガンが聴けましたので後ほどYouTubeにアップします。 ★ ★ ランチのパン 二個で1.6ユーロ

聖ペテロとパウロの教会

感動中 バロックの凍れる音楽、と呼ばれる教会。 1668年から7年かけて造られ、内部の彫刻は30年かけて完成した。 制作にはイタリアの彫刻家たちが招かれ、数百人もの地元の職人が手伝ったそうです。 ★ ★ 結婚式に参列しちゃいました。 ★ ★ 日本人ツア…

8月11日(金曜日)曇り

きょうは朝の散歩 フルーツの屋台で苺を買いました。 3ユーロ 家で朝ごはんを食べて、トロリーバスで駅のまでいき、歩いて旧市街へ。 夜明けの門 市庁舎にある観光案内所で、市内巡りのバスのチケットを買う。15ユーロ。乗り降り自由。 乗り降りできない…

リトアニア(リトヴュー)到着

11時間のバスの旅は快適でした。 テディベアの映画見ましたが、英語なのでよくわかりませんでしたが、テディーベアと女の人が結婚するという変なお話でした。 リトアニアの首都の印象は、落書きがいっぱいだなー、ってこと。全体に、町並みはあまりきれい…

ワルシャワからヴィリニュスへ

ワルシャワ発8:00 ヴィリニュス着17:45 LUXexpress トイレはもちろんあります。 飲み物もフリーサービスですし、座席で各自映画も見れます。 高速道路ではありません。 北海道によく似た風景が続きます。 とうもろこし畑も。 通りすぎる町には必ず…

ワルシャワの大雨

わたしとの別れを惜しんで、ワルシャワが泣いてくれました(なんてね) 朝はいいお天気だったのに、バスに乗るときに大雨。

8月10日(木曜日)晴れ 旅12日目

おはようございます。 きょうはリトアニアに移動日です。 朝6時過ぎにレナータのお家を後にしました。 きれいなお庭は彼女のお母さんとお父さんが世話してます。二世帯住宅です。 お世話になりました! ドヴィヅェンニヤ!

国立美術館、うどん

マダムキュリー博物館から坂を下ると川があります。 そこにもキュリー夫人の銅像 手に持っているのはラジウム。 芝生の木陰でしばしお昼寝。 きょうはとても暑いのです。 噴水で水遊びの子供たち ★★★★★★★★★★★★★★★★★★ それからワルシャワ国立美術館へ。 写真…

マダムキュリー博物館

キュリー夫人の生家です。 彼女はいつも黒いワンピース姿でした。 その昔、キュリー夫人伝を読んで感動したわたしは、しばらく黒い服ばかり着てたことがありましたっけー その服はこれだったんですね! 2階にたくさんの資料がありました。 ラジウムが光った…

墓地

きのうの続き。 お城の帰りに、墓地がありました。 土葬なんですね、ここも。ベッドみたいです。 さまざまなデザインのカンテラと、はでな造花がいっぱい飾ってあります。 しばしグレイブウォッチング。

8月9日、旅11日目

おはようございます。 きょうも快晴です。 きょうはマダムキュリー博物館へ行くつもりです。そのあとの予定はなしです。 ワルシャワ 長ーいこと訪ねてみたかった町 そこにいるのに、何だかうろうろしてる間に過ぎてしまいます。