VOYAGER

旅と絵の物語

2017-08-03から1日間の記事一覧

ヘルシンオアのクロンボルグ城へ

雨どころか嵐みたいな中を行ってきました。 (傘壊れた) ハムレットの舞台になったお城だそうです。 世界遺産だとか。 写真はのちほど。 いまその帰りのバスに乗ったところ。 ほんとは電車があるのですが、なぜかいまはバスが代行運転してるようです。 お昼…

きょうは雨だけど

このリスベスのおうちは朝食つきでした。 おいしいパンで、表にはごま、裏にはひまわりの種がついてます。なるほど、ひまわりの種は上にのせると落ちてしまうんですが、裏なら大丈夫ってことだねぇ。 朝はいいお天気だったのに、雨が降ってきました。 きょう…

お風呂につかりたい

ストックホルムでも、そしてここでも バスタブがありません。 こんなに寒いところなのに、お風呂で暖まることを知らないなんて・・・ わたしは夏でも毎日お風呂を沸かします。 日本人が長生きなのは、食事もそうだけど、お風呂につかるっていうのも関係ある…

デンマークですよね、ここは。

あれから電車はマルメまでつき、そこが終点で、違う電車に乗り換えてコペンハーゲンへ。 マルメでは急いでいる人たちは焦って乗り換えしてました。1時間半も遅れたんですから。 国を渡ってもパスポートの提示もいらない。 スウェーデンとデンマークを結ぶ長…