VOYAGER

旅と絵の物語

2017-08-08から1日間の記事一覧

ヴィラヌフ城

王様の離宮だったようです。 フランス風の庭園に囲まれています。 中にも入ってみました。20zt. (庭園は別料金5zt.) 豪華絢爛な調度品や絵画がぎっしり。 最後の、印刷や製本のところが興味深かったです。 かわいいお店でコーヒーを買いました。 ベンチ…

またグルグル

今お城の公園でランチタイム。さっきトラムの停留所で、売ってたラズベリーと、ストックホルムでカ買った、固いクッキーみたいなもの。 リトアニアまでのチケットを買おうとしたら、鉄道はないとのこと。調べてみると、線路の幅が違うので簡単に行かないらし…

"デンマーク、オーデンセのアンデルセン博物館の野外劇" を YouTube で見る

デンマーク、オーデンセのアンデルセン博物館の野外劇 - YouTube

"ワルシャワ旧市街の不思議なジャグリング" を YouTube で見る

ワルシャワ旧市街の不思議なジャグリング - YouTube

"ポーランド、クラコーの聖マリア教会のラッパ。" を YouTube で見る

ポーランド、クラコーの聖マリア教会のラッパ。 - YouTube

"ポーランド、ワルシャワ旧市街。アコーディオンをひく少年"

ポーランド、旧市街。アコーディオンをひく少年 - YouTube YouTube、トライしてみました。

8月8日(火曜日)レシート整理

おはようございます。 今朝は快晴です。 教会の鐘の音が、この町でも聞こえてきます。 きょうはゆっくり過ごします。 使ったお金も、把握しないと、すべてカードなので怖いです。こちらは本当にカード社会です。暗証番号を打ち込む時と、伝票にサインすると…

クラクフにて③

歴代の王様の居城、ヴァヴェル城。 川の向こうから写した写真の方がきれいです。 ここにもカテドラルがあります。 写真を写したい人はお金を払わねばなりません。 知らなくて、写しちゃった。これは何か修復をしている女の人。シートのむこうで、金の文字を…

オブバヴァジャーネク                  

クラコー名物のパン。茹でてから焼くのはベーグルと同じです。 ここがベーグル発祥の地ともいわれているそうです。 こんなふうにあちこちで売ってました。 わたしが買ったのは1.7ztでした。50円くらいかな? なんか、まだよく値段が安いのか高いのかがわか…

クラクフにて  ②

次は ヤギェオ大学の一部の、コレギウム・マイウス その中庭。 15世紀に建てられたものだそうです。 じどり ここで気づいたのですが、ブラウス、後ろ前に着てます(笑) この天使さん、誰かに似てるね

クラクフにて  ①

駅から5分くらいで旧市街です、とガイドブックにはあったのに、またなかなかたどり着かなかった・・ 広場は毎度お馴染みのこの家並み 聖マリア教会 隣の小さめの教会 こっちは入場無料だったのでこちらに入ることにしました。 [ 広場の塔 昇ろう!