VOYAGER

旅と絵の物語

2017-08-24から1日間の記事一覧

最後の観光 ウプサラ大聖堂

北欧最大のカテドラル。 13世紀から165年もかかったそうです。 中は大木が並んでいるようです。 グスタフ・ヴァーサという名君を埋葬してるのですが、お后の二人も一緒なんですね。棺の上の彫刻はベッドに三人並んでいます。あの世でけんかしてなければ…

ウプサラ大学

スウェーデンで最古の大学。 この町は、1477年に創立後されたこの大学を中心に栄えてきた町だそうです。 中世には、神学、哲学、法学、医学の四学部があり、 今は、9学部あり、四万人が通っているそうです。芸術学部もあります。 ・ まず図書館に行って…

15世紀の教会  風の音色

9時になって教会の中に入れてもらえました。 壁のフレスコ画は消えかかってます。 天井も素朴な装飾 なぜかな、砂時計。 ・ しばらく座っていると、 突然オルガンが。 練習してるみたいです。 古いオルガンの音は、ほんとうに風の奏でる音です。 高音域は笛…

禁じられた遊び

ガムラ・ウプサラにきました。 真ん中の王様の古墳に登ってみました。 教会もあります。 ・ 古い教会のまわりには墓地がありました。 ここは明るくてかわいくて、よく手入れされています。 ひとつひとつのお墓の前の砂が、きれいにデザインされています。竜…

ウプサラ幻想

スウェーデン鉄道、ウプサラ近く、霧の夜明け(退屈なので、前半は飛ばしてください) - YouTube ・ 5時半 ウプサラで途中下車。 きょういちにち、この町で過ごすことにしました。 駅のお店で 朝ごはんを食べて、 今からガムラ・ウプサラというところへバス…

8月24日(水曜日)晴れ  旅25日目

最後の一日をどこですごすか、ストックホルムか、ウプサラか、迷ってたところで、夕べ汽車のカフェでてあった女の子は、ウプサラ大学の学生さんだったんです。 お話してるうちに、やっぱりウプサラに寄ることにして、車掌さんにそのように言って寝たら、朝、…

寝台車

知らないうちに、わたしの車両が最後尾になってました。 線路を見るのが好きなおじさんに割ってはいって動画とか写した日本のおばさん。 親切なおじさんはいろ色お話してくれました。 この電車ははルーレオまで行く、 18〇〇(聞き取れない)年に鉄を港へ…

もうおわったかな、テレビ

BSで娘が出てる頃だな・ 豪華列車しきしまの番組 ヴィイオリンを弾いてるそうです。 23日 夜7時半から9時まで。 23日なんてまだまだだと思ってたら、日本のきょうはもう過ぎてしまいました。