VOYAGER

旅と絵の物語

先輩からのアドバイス

海外旅行専門のベテラン添乗員のお友達からいろいろアドバイスいただきました。
許可いただいてコピペしますね。

★★★★★★★★★★★★★★★★

●駅から徒歩5分でも荷物あると大変ですよ
さらにそこが坂道だったら、、、(-。-;
荷物はスーツケースですか?
リュックも一つあると動きやすいと思います。

安全対策の為、最悪の事を考えておいて下さいね。

●パスポートは数枚コピー、お金などは分散してお持ち下さい。
クレジットカードは2枚持ち別々に

●保険にもクレジットカード保険でなく、きちんと海外傷害保険に入ること。
何かあったら、迎えに来た救援者分まで支払いあります。

クレジットカードの保険は、その保険会社がどこか(結構皆さんご存知ないので現場で困ります、、、どのクレジットカード会社もどこかの保険会社と提携していますので、その保険会社がどこか調べておかないと現地で大変です。
確認して、保険金額もいったい何がいくらになっているのか書き出しておく、もちろん電話番号も持って行く

もちろん、行く先々や保険会社の連絡場所は自宅に置いて行く

●お醤油を化粧品など入れる小さな容器に入れ持って行くといいですよ。

●思い出した事があります、アメリカなどにはあるのにヨーロッパのホテルには無い物があります。


●ヨーロッパのホテルにはどこもヘヤーリンス(コンディショナー)はありません。
だから、一般家庭でも使ってないのかなーといつも不思議です。
一般家庭でも使っているとは思いますが、重要なポイントにならないのでしょうか、、、無いです。
あったとしたら、シャンプー以外にはボディジェルとボディークリームかボディローションです。

乾燥の激しいヨーロッパならではのサービスと思って使っていますが、まずリンス90%以上ないです。

5星高級ホテルにはありますが、、、

★★★★★★★★★

などなど。
彼女はもう何十年も、世界を仕事場にしてがんばってます。
旅から旅、あこがれますが、責任あるお仕事となると、ほんとに大変だと思います。



ふーん、リンスがない?不思議だね。

お醤油を持っていけば、何でもおいしく食べられる、とはきいたことがありますが、
せっかく海外まで行って、和食味は求めないです。

ああ、でもインスタントのお味噌汁くらいはいいかなー朝ごはんに。