VOYAGER

旅と絵の物語

出発まであと一週間、きょうのパン、通貨

きょうは日曜日のパン教室でした。

メランジェと、ビーネンステッヒ(蜂の巣スティック)


f:id:ginyushijin:20170723132319j:plain

ライ麦入りのメランジェ、ブルーチーズとよくあいました。

ビーネンステッヒはこんがりしたココナッツが香ばしいです。

今週はあと3回、教室があります。

★★★★★★★★★★★★★★


今回の訪問国六つのうち、三つはユーロではありません。

スウェーデンクローナ

デンマーククローネ

ポーランドはズオティ←知らない

混乱しそう・・

たとえばポーランドは国民の反対、と言う理由だそそうです。

四種類のの貨幣に両替していかなければいけないわけだけど、
できるだけクレジットカードで支払うようにしよう。
ガイドブックによれば、チップも基本的にはいらないらしいです。

(でもトイレは有料でコインが要ります)