VOYAGER

旅と絵の物語

お風呂につかりたい

ストックホルムでも、そしてここでも バスタブがありません。

f:id:ginyushijin:20170803131416j:plain

こんなに寒いところなのに、お風呂で暖まることを知らないなんて・・・

わたしは夏でも毎日お風呂を沸かします。

日本人が長生きなのは、食事もそうだけど、お風呂につかるっていうのも関係あると思うんです。

昔お世話になった気功の先生が、 お風呂は一つの治療だと思ってください、とわたしに教えてくれました。

日本のお風呂システムバンザイ。

ポーランドの宿にはたしかバスタブあったので、あと三日のがまんです。

でも、これくらいでお風呂には入りたいとぼやくなんて、とても世界一周はできませんね。

あと、きのう思ったんだけど、重い荷物持てないとダメなんですねーやっぱり。

旅は若いうちにしましょう!

ん、違うな。

老人よ、体を鍛えましょう!