VOYAGER

旅と絵の物語

きょうは雨だけど

このリスベスのおうちは朝食つきでした。

f:id:ginyushijin:20170803183849j:plain

おいしいパンで、表にはごま、裏にはひまわりの種がついてます。なるほど、ひまわりの種は上にのせると落ちてしまうんですが、裏なら大丈夫ってことだねぇ。

f:id:ginyushijin:20170803183855j:plain

朝はいいお天気だったのに、雨が降ってきました。

きょうはうちにいて絵でも描く?

うーん、やっぱり出かけよう。

大丈夫、傘もレインコートもありますよー。

やっぱり三日間乗り放題のチケットを買うことにしました。

さて、そのチケット、どこで買えばいいのかわからなくて、そもそも駅員はどこにもいないし、駅のオフィスもない。駅と町との境界がなく、改札口もない。 しかたなく電車に乗って、車掌がきたらきこうかと思っても、車掌さんもいない。

乗り換え駅のホームに、セブンイレブンがあったので、聞いてみたら、黒人のお兄さんが、ここで買えるよー、だって。

f:id:ginyushijin:20170803183852j:plain

200デンマーククローネ、日本円で約4,000円 高いようですが、わたしの宿まで45クローネ、900円もするので、二往復でそれくらいかかってしまいます。(きのう買っとけばよかった・・)

これを持ってても誰にも見せることなく終わるでしょう。 でも、持ってないと、検札がきたら

それで、きょうはたくさんたくさんバスや電車に乗ることにします。

町がかわいいので、遊園地の乗り物に乗ってるみたいです。がらがらに空いてるし。

まずはこのチケットで行けるぎりぎり、ヘルシングエアという、海の側の町にいってみます。お城があるみたいですが、もしかしたら、ナケホウエイース灯台もあるかも。(「世界の灯台」の本の地図ではそのへんなんだけど、Googleマップには載っていない) 海峡を隔ててすぐにスウェーデンがみえるところだそうです。

乗り換え駅の階段

f:id:ginyushijin:20170803183853j:plain

トイレ、ただでした。

f:id:ginyushijin:20170803183850j:plain