VOYAGER

旅と絵の物語

8月17日(月曜日・・じゃない木曜日)晴れ 旅18日目

きのうあんなに寝たのに、あのあとまた寝て、今朝起きたら7時半でした。

しばらく、タリンのあとの計画をたててみてのですが、船も飛行機も、なかなか決定できません。

★船でヘルシンキ、そのあと飛行機でストックホルム

★船でストックホルム

ストックホルムから北に向かって鉄道で

などといろいろ案がありますが、

どこへも行かずじっとしていたい気もするし・・・

とりあえずきょうはどこか居心地のいい場所でじっとしていましょう。

宿の近くの公園はとてもきれいです。王宮もあります。

まずはトラムで一回り。

路面電車はのどかな乗り物で、ホームのあるところもありますが、ないところは、乗り降りするのは道路の真ん中。こわいけど、車はちゃんと止まってくれます。

車両は古いのと新しいのがあります。

行き先を告げるアナウンスは全くわからないエストニア語。ロシア語ににてるのかなーただの音です。

きょうは暑そうです。