VOYAGER

旅と絵の物語

 8月18日(火曜日・・じゃない金曜日)晴れか曇り  旅19日目 いったんまとめ

もう朝の10時半です。 洗濯機をお借りして洗濯しました。 ジーンズと白いシャツを一緒に洗ったらあおくなってしまいました。 主婦何年やってるの、と言いたいけど、日本にいるときは平気だったはず。不思議。

まぁ、きれいに水色になったので、よしとしよう。

地図を眺めて、ヘルシンキのあと、どこへいこうか思案してます。

オスロという選択肢もあります。

スカンジナビア半島をどんどん北へ行く、鉄道で。

というのもいいかなー

でもたぶんストックホルムに戻って、24日までそこにいるでしょう。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

とてもいい旅でした、と思います。

旅人になる、という夢が

短かったけど叶いました。

わたしが憧れた旅から旅の暮らしは、 これだったのか、違うのか、よくわかりません。 こういうことがしたかったの?と自問すると、 答は、さぁね・・・、です。

でもたぶん、人生が終わるときに、いちばん楽しかった思い出の一つになるのは間違いないです。

みんなにありがとうって言いたい気持ち。

重いスーツケースを運び上げなければなくらないときだけ、ああ、もうこんな旅はこれ以上年取ったらできないなーって思いましたよ。

コペンハーゲンも、 ワルシャワも、 タリンも、

三階でしたから(泣)

いつも道に迷ってあちこちとさ迷っていたけど、

一人はちょっと心細かったけど、

とにかく無事に予定していたタリンまで、19日が過ごせました。

明日からは泊まるところも決めてない・・ ドキドキ

できたらいいなーと思っていた絵本作りも、そろそろ初めてみたいんだけど・・・

「下書き」に保存していきますので、完成したら見てくださいね。

★★★★★★★★★★★★

ゆうべ、リリーがわたしのベッドで寝てくれましたよ!

f:id:ginyushijin:20170818170849j:plain