VOYAGER

旅と絵の物語

ヘルシンキ、ホステルアカデミア

フェリーターミナルから、地図を頼りに四番と八番のトラムを乗り継いで、(電車のなかで一日チケットを8ユーロで買いました。なければ乗るたびに2.5ユーロ要ります)ようやく宿につきました。 たくさんの旅行者が利用してる大きなところです。

建物も何棟もあって、わたしの部屋はフロントから出て、2分程歩きました。

相部屋、ドミトリーっていうの、生まれて初めての体験です!

(もちろん、この部屋は女子専用です)

殺風景な部屋です。 ベッドが二つ、

こっちがわたしのほう。

f:id:ginyushijin:20170819211015j:plain

f:id:ginyushijin:20170819210950j:plain

もう一つのベッドの人はお留守。

フロントのあるところに共用のキッチンがあります

f:id:ginyushijin:20170819211059j:plain

でも、部屋にもキッチンや冷蔵庫

トイレもシャワールームも、部屋に付いてます。

f:id:ginyushijin:20170819211842j:plain

f:id:ginyushijin:20170819211854j:plain

ふたり連れの旅なら十分ですね。

でも、きれいにされてるんだけど、

何だか殺風景過ぎて、収容所みたいです。

まぁ、2段ベッドじゃないだけマシですけど、 なんだか侘しいなー。 まぁ、トランジットの為だけの宿だから仕方ない。

値段は40ユーロ。5200円。 今までのどの宿より高いです。

やっぱりB&Bが暖かい感じでいいです。個室だし。いろんなものが飾ってあったし。

リガの寂しげなホステルでさえ、絵が飾ってあったりして、ここよりずっとよかったな。

小雨だけど、出かけて来ましょう。

せっかく一日乗車券買ったし。

ヘルシンキには旧市街というのはありません。

町中、石造りの古い建物と、新しい近代的な建物が混在しています。