VOYAGER

旅と絵の物語

高血圧のお話。辛気臭いので読まなくていいですよ

親譲りの高血圧症です。

何年か前はから、降圧剤を飲んだりやめたり、

潔く毎日飲まないで、ぐずぐずと抵抗しつつ。

初めの方の記事に書いた携帯血圧計、

旅の間、毎日測っていました。

実は旅に出る前はしばらく飲まないでいたので、

旅が始まってからも毎日きちんと飲まなかったのですが、

コペンハーゲン辺りで170とかになったので、

ある夜飲んで寝たんです。

次の朝、測ってみると、あまり下がっていなくて、

また一錠飲んで、

その日は飛行機でワルシャワに行く日だったので、ベルリン乗り換えで、あのプロペラ機で移動したわけですが、

ワルシャワの宿に着いたとき、すごーく疲れて、起き上がれなくなってしまって、家の人が帰宅して声をかけて来るまで、寝てたのか、倒れてたのか、という感じになってしまってました。

まぁ、疲れが出たのだと思いますが、

もしかしたら、みじかい間隔で降圧剤を続けて飲んだからかなーと今は思っています。

それで、そのあとは毎日規則正しく飲もうと思ってお薬の数を数えてみると、旅はまだ20日あるのに薬が足りなくて、

仕方なく三日に2錠飲むことにして、そのあとはなんとか血圧は正常値だったわけですが、

もうこんなふうに薬がないと生きていけない体、だめです!

きのう、ローソンで見つけた「血圧を自力で下げる食べ方」という雑誌、買ってきました。

f:id:ginyushijin:20170907070944j:plain

このような本はいろいろ読んではきましたが、

今回は実行するぞ!と決心。

(また三日坊主だぅたら笑ってください)

これからやること

1、玄米を食べる

2、10時には寝る

3、もっとマグネシウムのあるものを食べる、毎日。

4、玉ねぎ酢

5、歩く

どれも、簡単そうで続けるのは難しいよ・・・

白いご飯の誘惑は大きいし、

パンの仕込みしてると夜遅くなるし、

玉ねぎ酢はお友達にすすめられてしばらくやったのですが、

続いてません・・

歩く?  ついつい、時間がなくて車に頼ってます。

次の旅に出るまでに、薬に頼らない体になりたいです。

薬がないと生きていけないなんて ペケです!