VOYAGER

旅と絵の物語

猫のおでき

うちのもうすぐ20才の雄猫ネムネムは、お腹にイボのようなおできができていて、痛がりもしないのでほっておいたら、だんだん大きくなってこぶみたいになってきたので、やっぱりお医者に連れていったら、水がたくさんたまってて、注射針でそれを抜いてくれた。あとにはまだ芯は残っているんだけど、もう歳だから手術でとったりしないでほっておくことに。
体重はまだ6.4キロ、歯もよく残っていて、まだまだあの世へ旅立つ様子はなし。
足腰は衰えて高いところへ跳べなくなってるけどね。
「百万回生きた猫」を読んでから、猫も何度も生まれてくると信じてるけど、ネムネムは、きっと今度は人間になって生まれてくるんじゃないかなー
どうもただの猫ではないのだよ。


f:id:ginyushijin:20180411064503j:image

 

もう一匹のチュチュは痩せてはいるけどまだまだひらりとテーブルへも上れる。でもこちらは小さい頃から尿路結石とか膀胱炎とか、病気がち。17才。


f:id:ginyushijin:20180411065734j:image

 えりまきねこ

 

老猫二匹、まだしばらくはがんばろう。