VOYAGER

旅と絵の物語

別府にて



おはようございます!

一昨日から別府に来ています。

 

 

7月6日(土)

10時半に別府に着き、

午後、久留米にすむ旧友Gさんと待ち合わせ。私が大分に来るというのでわざわざ来てくださいました。

杉ノ井ホテルにつれていってくださり、温泉に。町が一望できる露天風呂。

50年前、高校の修学旅行で来たのはどの旅館だったかなーたしか坂道のぼった記憶があります。地獄めぐりして。

 

大分のいいちこ音の泉ホールでのコンサートへ。

 

注目の若手ピアニスト渡辺智道さんのラフマニノフ三番。オーケストラは大分チェンバーオーケストラ。

それはそれは素晴らしい演奏で、舞台上方にラフマニノフさんと奏楽の天使が集結してピアニストと楽団員一人ひとりに乗り移った感じだったんです!

 

Gさんと二人、いい日だったねーと言いながら、遅い夕食に、駅でとり天やだんご汁をいただき、その日泊まる大江亭の、海の見える露天風呂で、暗いから海見えないねーなどと言いながらきょうは二回目の温泉。

 

7月7日(日)ほぼ晴れ

朝陽の海見ながらまた露天風呂。

f:id:ginyushijin:20190709082252j:plain

 

なんか、いいのかなー、こんなにのんびりして。

 

その日はGさんとお別れして、

別府のお友だちに九重山へ連れていっていただき、山のドライブを楽しみました。九州の風景はのびのびしています。


f:id:ginyushijin:20190709085543j:image

志高湖の白鳥を見たり、峠の食堂で炭火焼きの鶏肉いただいたり、日本一高い吊り橋を渡ったり、おいしいアイスクリームをいただいたり。

 


f:id:ginyushijin:20190709085937j:image
みまたやま

 


f:id:ginyushijin:20190709085901j:image

 

夜にはふぐ料理をいただいたり(きもを食べました!大分だけ許されているそうです)

この右の白っぽいのがふぐの肝
f:id:ginyushijin:20190709090011j:image

まさに肝試し。

でも百パーセント事故なしだそうです!

 

お食事も素晴らしかったけど、お友だちご家族が、おばあちゃまも含めてほんとうに暖かく、

人生で指折りの幸せな一日でした。

 

⭐⭐⭐⭐

7月8日(月)小雨  これがきょう

せっかく九州まで来たので、灯台めぐり残り3つのうち、宮崎県の都井岬へ行くことにしました。

残り3つのあと2つは

山口県角島灯台

宮古島平安名岬灯台

です。

いつになるかな・・・

 

いまステーションホテルで朝食をいただいています。ご親切に営業時間の前にいただくことができました。


f:id:ginyushijin:20190708062436j:image

 

6時43分のJRで大分まで行き、そこから宮崎まで日豊線、特急にちりん1号。

 

 

f:id:ginyushijin:20190708092431p:plain

 

宮崎からはレンタカーで

 

 

 

f:id:ginyushijin:20190708092520p:plain

 

雨、やんでください。

 

(続きは次の記事)