VOYAGER

旅と絵の物語

下北沢 昨日はポーランドを思い出したこと

用事があって珍しく下北沢にやって来ました。

用を終わらせて

外は少しは涼しくなったので、駅前の「こいぬの木」に腰かけてしばらくマンウォッチング。


f:id:ginyushijin:20190803183037j:image

リリー・フランキーさんがデザインしたらしい。


f:id:ginyushijin:20190803183216j:image

 

人々が静かに行き交う。

若者が多い、かな。

見知らぬ町は旅人気分。

このまちには古着屋さんがいっぱい。

 

気づくともう立秋

 

昨日は南ア人、ポーランド人、イギリス人、の三人のゴージャスなガールズのパン教室でした。黒蜜のちぎりパンと玄米ご飯をいれたシンプルパン。

もう少し英語が話せたらよかったなー

でも楽しかった。

またマザーインローをつれて来てくださるそうです。

ボーランド人の女性は、ポーランドに来ていた日本人男性と結婚してこちらにこられたとか。マザーインローと同居!偉いねー。

二年前、ポーランドへ行きました、と伝えました。

 

 

そしたら、今朝のニュースで、ポーランドでは若者の海外流出が悩みで、26才以下の若者の所得税を無料にした、と報道されていました。

 

公園でのショパンの音楽の演奏会、懐かしいなー日本でも野外でショパンをだれでもただで聴ける催しがあるといいなー

8月、ワジェンキ公園の銅像の下で、今日も開かれてるんだろうなー

 

暗くなったので帰宅。

 

下北の電球やさんでようやく買えた電球を入れて、久しぶりにトルコのランプに明かりが灯りました。息子が八年前にトルコで買ってきてくれたものです。

一瞬、ペルシャの市場の喧騒が聞こえたような・・・

 


f:id:ginyushijin:20190803202710j:image