VOYAGER

旅と絵の物語

愛の波動のある食べ物を食べよう

私のお友達に、90歳を過ぎたご両親をお世話しておられる方がいます。

大変がることもなく、日々何とか食の細くなったご両親に美味しいものを食べてもらえるように食事をつくり、ときどき私にまでおすそ分けをしてくださいます。

きょうは大根とモツの煮込みをいただきました。

保温ポットにいれていただいた煮物は、スープもおいしく、彼女の愛が詰まったお味がしました。

お幸せなご両親です。

 

一人暮らしになってめっきり自分のために料理をしなくなったわたしですが、

きょうは心を込めてお結びを作りました。

佐藤初女さんの「森のイスキア」を思い出して。

 

 

行ってみたいところの一つだったけど、初女さんは2016年に亡くなられていました。

食事を大切にして、心のよわったひとを元気にしてしまう、

マカン・マランのシャールさんとかぶります。

 

パンを作ることをお仕事にさせてもらってるわたし、

もっと食を大切にしよう。ていねいに暮らそう。