VOYAGER

旅と絵の物語

東京発→パリ行き

きょうはあちこち模様替えをして、引き出しの整理もして、 (あちこちからまだ残ってる猫用のもの、爪研ぎとか、が出てきて寂しい。棚の裏を掃除をすると、まだ猫の毛も残ってたり)

その後、さて遅くなったけど年賀状を書こう、と思い、

新しいパソコンのワードを使おうとしたら、offisを使うためにプロダクトキーが必要で、それを書いているカードが、どーしても見つからず、2時間探し回り、ようやく見つけて打ち込むことができたのでした。

先ほど引き出しの整理をして、そのカードの場所を移動させたのがいけなかった。

 

ようやく住所まで書けたのは夜の7時。

探しものは疲れますね。

その間ずっと流していたのは

民放連4局共同制作

「大いなる鉄路 16000キロ走破

東京発→パリ行き」

https://www.bs-tbs.co.jp/bs4k_railway/

 

お友だちがテレビ番組を録画してDVDに焼いてくださったもの。

4Kカメラで東京からパリまでの鉄道の旅番組。

もちろんシベシア鉄道経由です。

そんな番組をみながら書いた年賀状、「今年はたくさん旅します」って書いてしまいました。

 

思う → 言う → 叶う  の法則。

 

バイカル湖のほとりのホテル(7000円)

夏至の日に泊ろう。

あ、白夜はバイカルあたりはだめかな。北極圏ではないか・・・

 

番組は四本立てで、モスクワから先の部分もながい。

ワルシャワクラクフプラハ・・

行ったねー懐かしい

 

スイスの山岳鉄道もすごくいいねー。

車窓の景色はシベリア鉄道よりずっときれい。

 

東京発パリ行き

 

そのチケットで、与謝野晶子も夫の鉄幹を追ってでかけたのですね。