VOYAGER

旅と絵の物語

6月9日(金) 晴れ サンマルコ修道院と、サンミニアート教会、そしてベッキオ橋

朝ゆっくり寝ました。今朝も晴れ。朝は涼しいです。

中庭で書いてます、

 

冷蔵庫にたまってきた食材を整理してお弁当箱に。

紫キャベツは使いきれなかった。

 

 

では今日は洗濯したりしてから、まだ行ってないヴェッキオ橋(Ponte vecchio)や、サンマルコ美術館に行ってみたいです。ここに来てからゆっくりしすぎてあまりあちこち行ってなかった!

でもジョルジァのおうちは明日発つけど、次に行くインサーチという町もここからそんなに離れてないので、来たければすぐに来れます。

インサーチ、「イタリア、小さな村」に出てきそうな田舎です。

✩✩✩✩✩

あのあと洗濯物を干してから、サンマルコ修道院へ。

 

途中百均発見。99セントショップ。

 昨日ウフィツィ美術館で4ユーロしたマグネットが99セントでした!ステキなガラスのボールペンはインクが出なくて、お店の人に聞いてもさぁねーインクがないんじゃないの?っていう感じでいいかげん。インクのでないもの、売れるのかなー。

ダイソーに比べると小さなお店。

 

サンマルコに到着。

いまは修道院としては使ってなくて美術館みたい。8€

回廊にたくさんのフレスコ画

そしてフラアンジェリコの「受胎告知」に会ってきました!

大好きな絵で、何回か模写をした天使。

わたしの模写。いまはMさんちのキッチンに飾ってもらってます。

 

二階への階段のつきあたり。

筆のあとまで見えましたよ。(ここに載せても見えないかー)

絵の前に佇んでいたら、残念ながら閉館となり、出なくてはなりませんでした。百均で時間使わないで先に来るべきでした。2時前に閉まるなんて!

修道院なので、たくさんの僧房が廊下にずらっとあって、各部屋にフレスコ画があります。

 

係りの方が全ての部屋の窓をぱたぱたと閉めて回ってました。

 

中庭

 

✩✩✩✩

 

その後トイレに行きたくなったので、近くの捨て子養育院へ。変な名前だけど孤児院ということかな。

 

みんな階段に座って私みたいにお弁当食べてる。

ここの五階にあるカフェ、とても眺めが良くて穴場ですよ、と教えてくれたのは、ユーチューブでフィレンツェから発信してる、みめさん。

ほんとに眺めがいい。

いまそこでこれを更新してるところです。

カフェマルキーノ、を頼んでみました、€3.5。

スケッチもしました。

 

✩✩✩✩ここからは夜更新。

 

カフェを出て、建物の外でお弁当。きのうの残りのペペロンチーノと、紫キャベツの野菜炒め。もうお腹の中が紫色になってる気がする。

✩✩✩✩

バスに乗ってミケランジェロ広場近くの、サンミニアート教会へ。バスは川のそばまでで、山登り。

 

愛らしいアベル

 

帰りに、この奥のトイレへ。1ユーロ

 

おなじみ松と糸杉

 

坂道を降りてアルノ川沿いに行くと、観光名所ベッキオ橋。

ここに日没ごろに来たくて時間を調整してきたんです。

 

午後8時過ぎ。

スケッチ。

 

9時半、歩いて帰宅。街は観光客で賑やかです。

いまはもう見慣れたヨーロッパの古い街並み、緑色の窓、石畳、日本に帰ればきっととてもとても懐かしくなるんでしょうね。

 

途中のサンタマリアノヴェラ教会。夜は広場の灯りがついてきれい。そういえば夜の外出は控えていたのでなかなか見られない風景です。

 

帰宅して、ジョルジァさんの作った野菜のお料理をいただく。

 

 

きょうもまた一日が、終わりました。

 

 

きょう使ったお金

●サンマルコ美術館。 €8

●99セントショップにてお土産やノートや眉墨。                 €15

●トイレ。                     €1

●カフェ。                    €3.5

●バス。                        €2.5

●古着のシャツ(笑)。 €2

 

合計。                          €32