VOYAGER

旅と絵の物語

8月23日(水曜日?)曇り空  寒い  旅24日目

4時半起床。

窓から見えるフィヨルドFjold

f:id:ginyushijin:20170823121530j:plain

f:id:ginyushijin:20170823121538j:plain

ナルヴィクの今の気温  6℃   最高気温は13℃らしい。

ストックホルムは  今は13℃

調べてみると、ヘルシンキ、バルト3国、だいたい10度少し、最高気温は18度くらい。

東京は暑いんだろうなー

えー

最低気温  25℃

最高気温  34℃  

オーノー!

ちなみに北海道は

最低気温  22℃

最高気温  29℃

さすがに涼しい。それでもここよりは夏らしい。

北極圏について、

何でも、緯度が北緯66度33分以北をいうそうです。

f:id:ginyushijin:20170823123109j:plain

ここではオーロラも見えるかも知れませんね。

船の中で出会ったヘルシンキの大工さんのおじさんが言ってました。冬に来るのがいちばんいいよって。

一日中暗くて、とてもミステリアスだと言ってました。

また来たいですけどね・・・凍った道を荷物を持って歩く自信ないです。

全然計画には入ってなかった町に来てしまいましたが、

すぐに帰るのはもったいない、魅力的な町でした。