VOYAGER

旅と絵の物語

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月28日(水)晴れ。 帰国、そしてロストバゲッジ

ヘルシンキとの時差6時間。 向こうを午後5時半に出て、北極の上を飛び、 こんなのもらって こちらについたのは午後1時ごろ。12時間のフライト。あまり眠れなかったけど快適でした。 預けた荷物を受け取りにベルトコンベアで待ってると、次々出てくるト…

6月27日(火)薄曇り 〜晴れ。いよいよ帰国。ロッテルダムからアムステルダムの空港へ

朝、空には飛行機雲。 8時、Sくんを保育園に送りバイバイ! ばあばあと言ってくれて、ドアを入ってから私がいなくて少し泣いてくれたって!泣 Mちゃんに送ってもらってトラムでロッテルダム中央駅へ。 スキポール空港へ最後のユーレイルパスを使う!ぴっ…

ヨーロッパ最後の夜に

空には半月。 シベリア鉄道の夢と並行して、 世界一周航空券の利用を考え始めて何年経ったでしょうか。 「ファーストクラスで世界一周」という本を図書館で借りて、 そのうち、99万円のファーストクラスではなく、66万円のビジネスクラスで十分じゃない…

6月26日(月)晴れ 【旅の終わりまであと2日】オランダ、ロッテルダム3日目

朝の散歩は運河沿い。風車まで歩いてみました。 跳ね橋もあります 散歩中、LINEが。 私の職場の保育園から、来月のシフトをラインワークスにアップしたので見てくださいね、って。 そうかー、わたしはもうすぐ職場復帰だわー、と思ったものの、まだここはロ…

6月25日(日)晴れ 【旅の終わりまであと三日】 ロッテルダムからハーグ、そしてデルフトヘ

おはようございます。 Mちゃんのアパートメントは運河沿いです。 きょうも美しい朝です。 夕べはまたさらにゆっくり寝ました。 一回だけ猫のマル君がお部屋にきてくれましたが、すぐに出ていってしまいましたよ。 きょうはハーグDen Haagのマウリッツハイス…

6月24日(土) 晴れ 【旅の終わりまであと4日】アントワープAntowarp(3日目)からついにロッテルダムROTTERDAMへ!

おはようございます。 宿のダイニングで朝ごはん。昨日の残りのケバブとインスタントトマトスープ。(40こあったタニタ食堂のお味噌汁がなくなったのが旅の終わりを告げてます) いまさっき、お友だちのSさんからLINEメッセージいただきました。許可してもら…

●「フランダースの犬」原作 ヴィーダ(英)。 ティシュ用意してお読みください

メインメニューを開く 検索 フランダースの犬 言語 PDFをダウンロード ウォッチ 編集 フランダースの犬作者:ウィーダ1872年 姉妹プロジェクト:Wikipediaの記事, データ項目 『フランダースの犬』(フランダースのいぬ、英: A Dog of Flanders)は、イギリ…

6月23日(金)晴れ アントワープAntwerpen

おはようございます。 アントワープ、正しくはアントウェルペン、宿屋ジアッシュ the Ashでの朝 やっぱりよかったです、一人で寝られるのは。あたりまえだけど。 ちょっと気が緩んだかなー、車中泊、ドミトリー、とがんばってたけど。 ここは防音もしっかり…

6月22日(木)晴れ 音楽隊のブレーメン、ケルン、ブッリュッセル、そして・・・

また一日、帰国日が近づきました。 また電車に乗り、すっかりくつろいでこれを書いてます。 ブレーメン、短い滞在でした。やっぱりきょうも移動。 ーーーーーーーーーーーーーー きのうの部屋は、アフガニスタン人のムスタファがいくらいい人とはいえ、二人…

6月21日(水)晴れ。帰国まであと一週間。マルメ、コペンハーゲン、フレデルシア、再びハンブルグ、そしてブレーメンへ

なんかスタンプラリーやってる気分。 夕べはあの後、おくれずにハンブルグに着き、無事夜行列車に乗り換え。朝、予約したのは普通の座席だと思ってたら、寝台車でした!これは間違えたのかなー.確かに29ユーロしか払ってないのに・・・ 幸い3段ベッドの一…

◎バックパッカー

パックパッカーについての考察記事より https://traveltechz.com/entry/backpacker/amp 2019年の記事です。筆者さんの経験や費用のまとめが書いてありますが、興味深かったので無断ですが引用させていただきます。 ******** バックパッカーとは そも…

6月20日(火)晴れ ウィーン、プラハ、ベルリン、ハンブルグ・・・

夜行列車はあまりぐっすりとはいかなかったけど、横になれるソファ(まぁ、ベンチね)があってよかったですよ。冷房がききすぎて寒くて、服を重ね着。 朝.6:05、ウィーンに着きました。 ウイーン、62歳の誕生日を、留学中の娘にここで祝ってもらいました。な…

6月19日(月)〜20日(火) 行く当てのない5日間の始まり

そこからわたしはいよいよ行き当たりばったりの汽車の旅。ブルージュのホステル5泊はキャンセル。もうなんだか車中泊のほうが快適に思えるので。 寝台車もあるしね。乗車券除いた予約料は6000円くらいかな。 まずは夜行列車に乗ろうと、バーゼルBaselまで来…

6月19日(月)晴れ。 ベルニナ急行、その後行く当てのない5日間

ホテルで快適に目覚め、朝ごはんを食べて、駅へ。もうちょっとゆっくりたべたかったなー、モーニングバイキング。 ここがベルニナ線の始発駅。きのう着いたティラーノ駅のすぐ隣です。 箱根登山鉄道と姉妹鉄道だそうです。寄贈された看板がありました。 予約…

6月18日(日)晴れ きょうは移動日 クレモナに寄り道してからティラーノへ

イタリア最後の宿泊場所は、スイスとの接点にあるティラーノTiranoです。かろうじてイタリア領です。 これからキャンプ場を出かけます。一緒にメストレまで行くのは、フランスから来たカリーナ。ぜーんぜん英語話せません。グーグル翻訳頼り。 彼女はベネツ…

6月17日(土)晴れ 楽園みたいなところの休養日

朝早くにわとりに起こされました。チャージもしなければいけないので談話室へ。(テントは電気なし、真っ暗) なかなかそのチャージがはかどらず、ずっとここにいます。充電コードが壊れました。まだあと2つあります。 インターネットに繋がらないと、全てが…

6月16(金)② 異世界に迷い込む

キャンプ場に泊まるのは冒険だとは思ってたけど、ほんとに不思議な場所に迷い込んでしまった感じ。 ベネツィアを出て、バスでメストレ駅に来て、同じバスステーションからまたバスに乗り、パロラリというところで降りて、さらに歩いて20分。迎えに来てくれ…

6月16日(金)晴れ ベネツィア3日目

今朝は宿でゆっくりして、ここに動画を載せるために、YouTube動画をアップしています。 動画はまとめて別のページに。 見るのに時間かかるし。。お時間あれば見てね。 部屋からの眺め きょうは別の宿に移ります。テント! お天気を願うばかりです。虫よけス…

6月15日(木)晴れ ベネツィア

始発バスでベネツィア島へ。 今までの場所より夜明けが早いみたい。 バスは仕事に行く人たちばかり。何かの工場があります。 水上バス(ビポレットという)は、朝早くからうごいています。 2日間有効のチケットを買いました。35ユーロ。 まず乗ったのは、島…

🔴ベネツィアの動画

www.youtube.com www.youtube.com 歌うオジサマたち、私も知ってるオーソレミョ www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com

6月14日(水) 曇り ベネツィアへ

旅もあと2週間になりました。ベネツィア、スイスのベルニナ急行、と、まだまだハイライトが続きます。 疲れは寝ると取れるのですが、やはり緊張の連続は心身の奥深くにたまっていってる気がします。 きょうはインチーザIncisaを発つ日。今、朝の6時。まだベ…

6月13日(水)大雨

きょうは天気予報は雨。 近くを散歩して過ごそうかと思ってましたが、やっぱりコルトーナCORTONAへ行くことに。 朝ゆっくりしたのでお昼の電車。 アレッツォまで行き、そこから直通でバスがあるようです。 無事バスを探して乗れたのは1時過ぎ。 行く途中、雨…

◉ オートロック、土足、湯船、お尻洗い・・・について

この家は、三つのドアを経て家にはいれます。三つともオートロックになってます。 (そういえばジョルジャの家も三つでした、ダイヤル式だったので鍵はなし) ここは古いので建付が悪く、鍵もすんなり開きません。コツが要ります。右に回せばあくのか、左に…

6月12日(月)晴れ。アレッツォ

朝は6時起床。ぐっすり七時間寝られました。屋根裏部屋は居心地よく、ただ、天井の梁に頭をぶつけます。気をつけるのを忘れると。 川のほとりを散歩。 www.youtube.com 帰宅して朝ごはん。ここは朝ごはんつきでした!パンとコーヒーの簡単なものですがとても…

6月11日(日)晴れ ジョルジァのおうちを発ち、ヴェレ―ナのおうちへ

また快晴の朝です。 ジョルジャはおそくかえってきたらしく、まだ寝ています。 夕べはまた、残した野菜炒めとパスタでスープパスタにして、残ってたドレッシングも入れたら、、、、、、なんと紫は消えて、ピンクになりました!酸に反応したんですね。レモン…

6月10日(土) 曇り、晴れ。斜塔の下で紫の食べ物を食べる日本人おばあさん

今朝は4時半起床。 動画をYouTubeにアップ。後ほどここに載せますね。 野菜炒め作る、紫キャベツ消費しないと。 昨日、出店で2ユーロで買ったシャツ、洗濯。 日本では着ない花柄(笑) これからの予定のまとめ 11〜13日。インチーサ 14、15日。ベネツィア 16…

6月9日(金) 晴れ サンマルコ修道院と、サンミニアート教会、そしてベッキオ橋

朝ゆっくり寝ました。今朝も晴れ。朝は涼しいです。 中庭で書いてます、 冷蔵庫にたまってきた食材を整理してお弁当箱に。 紫キャベツは使いきれなかった。 では今日は洗濯したりしてから、まだ行ってないヴェッキオ橋(Ponte vecchio)や、サンマルコ美術館…

6月8日(木)晴れ ウフィツィ美術館

一昨日、ネットで10:45分からの優先入場チケットを買ったので、その集合時間(10:30)が来るのを待ってます。 川のそばです。 えかきさんがたくさんお店を出してます。 きょうはどこにも行列はできてません。というか今は全て予約制なのかな。 わたしのような…

環状交差点について

ヨーロッパ中、交差点に信号はありません。環状交差点です。円になった道を右に入ってゆき(一時停止しないではいるから怖い)、自分の出たい道を出ていきます。中心にはたいてい植え込みがあります。島です。 日本には全国でたった二箇所ある、と教習所でなら…

6月7日(水)晴れ プラトーPrato

あまりみんながいかない町ですが、何年も前に「プラトー美術館展」という展覧会が損保ミュージアムで開かれ、その時に見た聖母子像に心惹かれ、図録見ながら模写しました。 作者不詳、「サンミニアートの画家」としかわかっていない。 この絵にもう一度会え…