VOYAGER

旅と絵の物語

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

朝の15分でいいから

早起きして、アマゾン・プライムの、「マイニューヨークダイアリー」という映画を見ているのですが、主人公の、作家志望だけど出版社で働くジョアンナに、サリンジャーが「朝の15分でいいから君の詩を書け」と忠告している場面がありました。 そこで私はス…

7月が半分終わりました

なんか日が経つのが速いです。 6月28日に帰ってきて、 7月9日にスーツケースが帰ってきて(返ってきてと書くべきかもしれないけど)、また一週間が過ぎようとしています。 毎日、ひとつずつ、To Doリストをこなしていってます。 保険の請求も送ったし、…

ヤッター!

皆様お騒がせいたしました! きょう、嬉しいメールが! 明日、9日午前中にクロネコヤマトで届くとのこと! 紛失から10日、どこで何をしていたんだろう。ヘルシンキでうろうろしてたんだろうか。 間違えてアフリカとかアメリカとかに行ってなくてよかった…

旅をやめないトラちゃん

帰ってこないトランク。 想作は続けられてるみたいだけど、なんだか不安なメールが。 ふー、もしかして帰ってこないのかも。 担当者もこれで三人目。 今後はこちらから英語で、なんて言わないで日本語で対応してよー トランクに入っていたもので大事なものは…

告白〈続き、長いです〉バルセロナの神さま

「何かお困りですか?」と聞いてくださった青年は、Tさんといい、事情を話すと、僕は15年バルセロナに住んでいるので領事館にはいつもお世話になっている、電話されるならば僕の電話を使ってください、と言って携帯を貸してくださり、結局私を在バルセロナ…

告白

きょうは、ばかな自分が恥ずかしくてここにはなかなか書けなかった、旅の途中の事件について打ち明けます。 6月1日、バルセロナ最後の日、イタリア、ボローニャ行きの飛行機に乗り遅れて飛行場で夜を明かしたお話はしましたが、その日の午前10時50分、…

6月、じゃない!7月1日(土)雨!

私のトランクはまだ旅を続けています。よほど帰りたくないようです。私の代わりに旅してるんですね。 そろそろ成田に来てると思うんどけど、連絡はまだ来ません。 今日は雨。 旅のあいだ、ほとんど晴れだったけど、さすが梅雨の日本、西日本は大雨です。 き…