VOYAGER

旅と絵の物語

2018-01-01から1年間の記事一覧

子守唄 "かぞくの花" のイラスト描きました!

かぞくの花 - YouTube ふとしたきっかけで作曲家の三原安美子さんとお知り合いになり、彼女の曲のYouTube用の絵を描かせていただきました。なんだか幼稚な絵ですがとても嬉しいです。忙しくて十分に追求できなかったのは反省点です。 この歌の作詞者黒田勲子…

シベリア鉄道に乗ろう

次なる旅の計画は ウラジオストック➡シベリア鉄道でモスクワ➡オランダ➡スペイン➡ポルトガル➡アメリカ そんな感じ。 いつかな 70歳になってるかな 一緒にいってくれる人、いるかな いないね 何て言ってるだけで楽しいです

ソウル三日目

最終日。 朝は駅のParisクロワッサンというパンやさんのパンを買ってきて部屋で朝食。 パッキング。 チェックアウト。 荷物をソウル駅の構内で飛行機のチェックインをしてからあずけることができます。あとは午後三時半の空港行き直通電車に乗るまでゆっくり…

ソウル二日目

ただいま夕食にタッカンマリというものを食べに来まして、順番待ち中。 きょうの写真 遊歩道に託さんのピアノが置かれていました。雨降ったらどうするのかなー 誰でも弾いていいそうです。 ランチ!韓定食。すごい量の種類のお料理。おかわり自由だそう。 ロ…

ソウルにて

初めての韓国。 パンの生徒さんたちとの五人グループで、韓国2泊3日のプチ旅行。 今、10月21日の朝7時前。二日目。まだみんなぐっすり。だって、その前の出発の日は、夜中の午前2時発の飛行機だったんです!そのまま寝ないで一日歩き回ったんです!…

グッバイ ねむねむ

ねむねむが9月30日に亡くなりました。ご飯をどんどん食べなくなって、あの手この手で美味しそうなエサを与えてみたけど、回復することはなく、頑張ってトイレには這うように行ってたけど、最後は歩けなくなり、こえもかすれ、水をのもうとしてもぐったり…

老猫、すっかり弱る

猫(大のほう)がめっきり弱ってきた。足がよたよたしているし、あまり食べない。七キロ近い大猫だったのに、ずいぶん軽くなった。顔も小さくなった。猫の最期は経験がない。餌を食べなくなるのはサインだろう。この暑さに参ったのかなーでも20才だからねー…

歩ける幸せ

バリバリ働いていたら膝の痛みが再発。 こんなとき、膝ちゃんありがとうといって治します! いろんな方が心配してくださって、気功したりアロママッサージしていただく。 荷物を軽く、小さなショルダーに。 踵の高い靴ははかない。 それで一年ぶりにあの赤い…

今年の夏は

今年の夏はバリバリ働いててます。 夏の特別教室で、あの思い出のピンクのスープを作っています。まぁ、思い出の押し売りではあるのですが・・・ビーツの缶詰、カルディで10個も買いました。日本ではあまりビーツは流行ってないけど、ポリフェノールたっぷり…

月桃の花が初めて咲きました!

長く育ててきた沖縄の木、月桃。 ことしは、6月だというのに梅雨明けした、 その天候のお陰か、初めての花が咲きました! 桃の色の丸いものはつぼみで、開くとオレンジ色の花。 あまいかおり。 咲いてくれてありがとう。 やっぱり何かいいことの兆し・・・

猫のおでき  (続き)

お腹にできものができている老猫。 水を抜いても抜いてもすぐにパンパンに溜まる。 2回、お医者で抜き、3回、うちで抜いた。 今朝も。水を抜くとぺっしゃんこになる。 怒らない。私を信用して委ねている。 膿も血も出ない。リンパ液だけ。 痛くないみたい。…

ABCクッキングスタジオに行きましたよ

今朝、同居のMちゃんがフランスへ旅立ちました。10日間の旅で、主に南フランスへ行ってくるそうです。気に入ったらワーキングホリデーを目指すそうで・・・23才、未来は可能性がいっぱいですねー! プロバンス、私も遊びに行くねー! 三岸節子の住んだ土…

高血圧と糖質制限

パン教室主催のコンサートも無事終わり(大変でしたが楽しかったです!) 来てくださった150人の皆様に心から感謝いたします。 提供したパンはおきに召していただけたでしょうか・・・30分間だけのカフェ、皆様のご協力でスムーズに運びました。感謝。 力…

リトアニアからのお客さま

夏の旅で三泊させていただいたリトアニアの方から、今度友だちが日本へ行くのでようこさんに会いたいと言ってるとのこと。 うれしいですね。 先日、友だちの関係でおへやを提供したのは南アフリカからの男性。ヨガのインストラクターで、ラグビープレーヤー…

ユーミンと私

ユーミンからの恋のうた。松任谷由実 45周年記念アルバム 三枚、45曲入り、を買いました! ユーミンファンのわりには全部のCDを買っていませんでしたが、今回はコンサートの先行予約つきだったので買いました。 11日発売で11日に着きました。 三枚のCD…

猫のおでき

うちのもうすぐ20才の雄猫ネムネムは、お腹にイボのようなおできができていて、痛がりもしないのでほっておいたら、だんだん大きくなってこぶみたいになってきたので、やっぱりお医者に連れていったら、水がたくさんたまってて、注射針でそれを抜いてくれ…

ヴァイオリン リサイタルのお知らせ

パン教室主催で、というのははじめてのことです。 連休中ではありますが、どうぞいらしてくださいませ。

さくらさくら、モード・ルイスの映画

3月最終日、朝 川辺のマックにて。 今年も桜のピークが過ぎていきます。 土曜日、休日。けさはお花見。人混みは嫌なので花見は早朝に限ります。 まず、同僚おすすめの調布の野川へ行ってみたのですが、どこかに駐車しなければ川沿いを歩けず、家々が立て込…

沈丁花は母の花

去年買った鉢植えの沈丁花にたくさん花が咲きました。 神戸の実家には母が大切にしていた大きな沈丁花の鉢植えがありました。早春の香り、この香りに触れるといつも母を思い出します。 つぼみは12月からできていました。早く咲きたくてうずうずしているよ…

ピンクのスープの思い出

シャルティバルシュチ・・ピンクのスープを作りました❗ ラトヴィアのカフェで食べた冷たいスープ。 http://ginyushijin.hatenablog.com/entry/2017/08/14/195419 パンの生徒さんに、ビーツをいただいて、再現することができました❗ (喜びすぎて写真を撮り忘…

小海線

日曜パン教室がキャンセルになり、 お天気もいいのでお散歩。 ていうより少し遠出。 小海線に乗ってきました。 橋本から小淵沢、各駅停車の旅。 甲斐大泉は縁あってよく来た駅。 星空が売りの小海線 清里は・・寂れた観光地、おとぎの国の建物が薄っぺらくて…

多摩センター舞台のエキストラ

土曜日、久しぶりに多摩センターに来ました。 買い物済ませてサンマルクカフェで人々が行き交うのを眺める。いつもここで、舞台みたいだなーって思うのはなぜかしらね。たぶん両側の木のせいだわ。エキストラのように過ぎていく通行人。 この舞台には主人公…

雪、寒い日々  クリスマスローズ

2時33分の電車で、きょうも多摩川を渡って保育園の仕事に行くところです。 午前中はパン教室をしました。きょうのクラスは卒業してからも何年も続けて来てくださっているありがたい生徒さんたちです。 寒い寒い日々が続いています。 また木曜辺り雪が降る…

霧の朝

1月もきょうは18日。 朝、外は霧。見知らぬ幻想の町になってた。 ゆったり朝ごはん。最近玄米にしています。 血圧を上げるのは、マグネシウム。 玄米、ほうれん草、だいず、アーモンド、ゴマ、そば、 バナナ、キューイ、とうもろこし、スルメイカ、イワシ…

海辺の駐車場にて

明けましておめでとうございます。5時に目が覚めたので、お正月恒例の海ドライブ。 5時40分出発 東名と保土ヶ谷バイパスと横横道路 朝比奈で降りて、鎌倉を通って、七里ヶ浜へ。 6時50分 日の出に間に合いました。 そして、なんときょうは満月だった…