VOYAGER

旅と絵の物語

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

白雲自去来

雲は旅人 きょうの雲。 ふと思い出しました。 ふぐの肝をごちそうになった料亭の掛け軸。 白雲 おのずから 去来す、と読むのですね。 じつはこの漢詩は、最初に、青山元動かず、という言葉があるそうです。 動かない山に焦点を合わせた解釈はまた違うものに…

断捨離個展します

沈んだところでおわってますが、 あのあと、回復です。 でも、保育園でもらった胃腸炎で一日強制断食でした。その後、なかなか気力がわかず、ああ、これが若いときと違うんだなーって気弱に思ったり。 お天気が。悪い日が続き、雪とか雨とか降って、そしてき…

沈む日もある

お天気がぱっとしない日が続いてます。 気分もぱっとしないです。 あれやこれやとしたいことを山のように抱えて、少し頭を整理しないといけません。 とっちらかってる。 今朝はふるさとの懐かしい友人が電話をくれました。 「シベシア鉄道、私も乗りたいわー…

東京発→パリ行き

きょうはあちこち模様替えをして、引き出しの整理もして、 (あちこちからまだ残ってる猫用のもの、爪研ぎとか、が出てきて寂しい。棚の裏を掃除をすると、まだ猫の毛も残ってたり) その後、さて遅くなったけど年賀状を書こう、と思い、 新しいパソコンのワ…

旅は続いた・・・続けさせられた

1月3日 なんと、ホテルで朝を迎えました、 ホテル、家から一番近い東横イン。 きのう、朝九時頃家に帰り、マンションの鍵を開けようとしたら、 ない!うちの鍵がない! この一番右の針金のリングが緩んでる。ここにつけてあった鍵が、どこかで落ちたのです!…

東名のサービスエリア巡り

砂丘をあとに、少し眠るところを求めて、温泉へ。ぽっかぽっか温泉というところが鳥取市内にあったので行ってみました。 気持ちよかったー 冷えたからだが芯から温まるー 畳敷きの休憩室で仮眠。 12時半に帰路に。 今度は鳥取道の景色が見れます。 鳥取自動…

とうちゃこー、鳥取砂丘

砂漠にきた? 鳥取砂丘。 恒例の新年海ドライブ 今年は湘南ではありませんよー ほぼ徹夜で運転して来ました。 新東名→新名神→中国道→鳥取道(無料) 中国道からはほとんど空っぽ。 朝7時半到着。 長靴に履き替えて砂丘へ。 ふかふかの砂。海まで行くのにはだ…