VOYAGER

旅と絵の物語

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019大晦日 センチメンタルジャーニー?

大晦日、旅に出てみた。 長靴を車に積んで。 横浜町田インターから東名高速道路。 空いてる。 もう、この時間はみんな帰省して、実家で新年を待っているのでしょう。 三時間運転して、20時 静岡サービスエリアで、懐かしの天神屋のドライバースポットで仮眠…

愛の波動のある食べ物を食べよう

私のお友達に、90歳を過ぎたご両親をお世話しておられる方がいます。 大変がることもなく、日々何とか食の細くなったご両親に美味しいものを食べてもらえるように食事をつくり、ときどき私にまでおすそ分けをしてくださいます。 きょうは大根とモツの煮込みを…

旅に持っていくノートパソコン買いました!

マイクロソフト サーフェスプロ キーボードを外せば768グラム。 少々型落ち。いろいろ迷ったけど、タッチパネルがいい。 迷っていては進まない。えいやっ、と決めました。 本体のみ。キーボードは改めて。 ホームページを作って世界に向けて活動を開始します…

セイルオン、シルバーガール!

困ったことに、このマンションの下にいつもいるノラネコ。ネムネムにそっくり。 やせ細ったチュチュに比べると、なんて健康そうにまぁるいんだろう。 近づくと逃げる。ノラだから。 見るだけ。でもいつか撫でさせてくれるかな。 さて、友人のコメント。 これ…

バイバイ、チュチュ

19年一緒に暮らした猫が今朝亡くなりました。 22日日曜日午前五時45分。 眠りながら安らかに死にました。 長い間ありがとう。 家出してた娘が、冬の雨の日に、トラックの下に見つけたまっくろけのねこ。病気で弱ってたけど、獣医さんに連れて行って一…

猫、体調くずしてる

ご飯もあまり食べないし、水さえあまり飲まない。やせ細ってきた。 カリカリの餌を全く食べなくなってから10日ほど、缶詰や柔らかい餌は食べていたのに、昨日からすっかり食べなくなった。 いよいよその時が来たのかしら? ねむねむが亡くなって一年と3ヶ…

名古屋、続き

あのあと、名古屋南ささしまライブというところで下車。名古屋駅まで歩き、基幹バスで市役所前にいき、名古屋城を見学。金の鯱は燦然と輝いていましたよ。 カラスがシャチと遊んでました。 そのあと、タクシーで 芸術劇場コンサートホールへ。 栄、という中…

浜松サービスエリアのパン屋

パン屋さんがありました。 台湾ドーナツだって。 メロンパン、290円! お昼ご飯に、鯖の炙り焼き弁当を買う。 天神屋の奥には、シャワールームとか、仮眠室がありました。いつか一人車で神戸へ行くときに夜中に寝たのはここだったかな?静岡SPだったかな。と…

武田百合子「富士日記」のこと

富士山といえば、「富士日記」は青春の愛読書でした。富士の麓に別荘をもち、作家の夫と通った武田百合子さんの日記エッセイ。 でも、武田泰淳の「富士」のほうは読めないまま来てしまいまた。精神病院のお話、と聞いただけで読む覚悟ができないまま忘れて。…

名古屋行きの高速バス

パン祭りの合間、突然ですが、今、名古屋行きのバスのなかです。 ご贔屓のビアにストがラフマニノフのピアノ協奏曲二番を弾くので日帰りで聴きに行きます。 新宿のバスタから七時半発。ウィラーエクスプレス。 余裕を持って行ったはずなのに、コンビニで並び…

2019年師走、あれこれ

12月に入って息つく暇のない忙しさ。 シュトーレンの講座が連日。 新しく来てくださった皆様には感謝。 うまくお家で焼けたかなー、難しいパン。 13日、注文の70こを焼く。 (足りなくてまた今度追加分を30焼く) ラッピングなどボランティアでお手…

いちじく入りシュトーレン

きょうも小雨模様。 12月の雨・・ クリスマスツリー。 そして シュトーレン作りの始まり。 自画自賛だけど、私のシュトーレンはとても美味しい。 秘密があります。パリパリにローストしたアーモンドを混ぜ込むタイミングです。 バターはドイツ製。それをよ…

べんきよ!

しばらく雨が降ったあと、 昨日からは生ぬるい風の吹く11月の末。 パンのクラスではパネトーネを焼いたり 多摩センターのイルミネーションを見たり、 アナと雪の女王を観たり、 シクラメンを買ってきたり 英語の勉強にDVDを借りてきたり ホームページ作成…

パズーのお弁当

質素な朝ごはん、 でもパズーがシータと洞窟で食べたお弁当をいつも思い出します、 しらべてみると、ラピュタパンといってかなり人気。 正確にはシータと半分ずつなので目玉焼きは半分が正しい。 あのお弁当を、朝、出かける前にパズーが作っている場面があ…

エストニアからの蜂蜜

2年前にエストニアで宿を提供していただいたYさんが、家族3人で遊びに来てくださいました! あのときはまだご夫妻以外には猫のリリだけだったのに、いまやワンちゃんと、なんと赤ちゃんも増えて、今回の帰国は三人と一匹、だそうです! 赤ちゃんと言っても…

日本橋は高速道路の下

このところ都心に出かけることが多いです。 10月30日夜。 日本橋。 高速道路に押しつぶされそう。 とある英語習得のための座談会みたいなものに行きました。日本人がもっと英語を話せるようになりグローバル化を進めましょう、という趣旨のイベント。 ま…

天使の絵

天使の絵という注文だったけど、こんな絵ができました、きょう納品。 注文主さんはこの度ご結婚。心からの幸せを願って。 まだまだ拙い。

いいちこのポスターがほしい

小田急、京王、東京メトロ、たくさん貼ってある。 一枚ください! 捨てるなら。

りんごちゃんというパン

かわいいでしょう

10月26日(土)晴れとか雨とか

きのうとうってかわっていいお天気の土曜日。 きょうの小さな旅は、西新宿の新宿アイランド。 超ラッセン展へ行きました。 海の世界。 ちょっと原色が苦手。 複製画はミクストメディア。ジクレーとは言わない。880000円。大小合わせて各作品700枚限…

黄色い天井ブロック

いつも駅で思うんだけど、 注意喚起のアナウンス。 黄色い点字様ブロックか? 点字用ブロックか? どちらにしても、「天井ブロック」と聞こえる。 アナウンスとしては、点字 ようブロック、と切って言うといいよね。 どうでもいいことだけど。 そこで調べて…

ねむねむの子守唄

子守唄を作ってきました。 メロディは今ひとつ平凡だけど 楽しかったです。 ねむねむの子守唄 作詞作曲 たかはらようこ ねむねむねむねむ 素敵な子猫 ねむねむねむねむ 白いブーツで 丘の白い家から 坊やのところにやってくる ねむねむねむねむ 魔法のおめめ…

小田急快速急行にて

きょうは祭日になってた。 電車で高円寺まで出かける。 電車で読む本はこれ。 五味太郎さんは天才で面白い。 私もいつか絵本を作りたいのである。 さて、今から高円寺へ行って何をするかというと、 子守唄を作りに。 世界に一つの子守唄を作るワークショップ…

下北沢 夕空

土曜日、下北へ。気功を習いに。 月に2回ほど、星の気功、というところへ行っています。 立ってやる気功です。立っているだけでも宇宙のエネルギーを受け取れるそうです。 熟達すると、お天気も変えられるそうです。 「天気の子」みたいですね。 下北は賑や…

"ココア色の時間" 、見てね!

YouTube 私の切り絵をもとに、作詞作曲者三原あみこさんご自身がアニメーションにしました。 プリミティブなところがとてもいいですよねー! カエルの顔が雑だ、とか言われましたが・・(たしかにパパっと描いてしまった) 色画用紙の切り絵の作業はとても楽…

台風19号

令和元年9月12日、土曜日、 台風19号、国際名称「ハギビス」、 超大型の台風で、巨大な一つ目モンスターがひたすら関東に向かって進んできます!みんな金曜日には食料買いだめ、すべてのお店からパンが売り切れてました。ガソリンも売り切れて、スタンドは…

LOST and FOUND

忘れ物センターのことはこう呼ぶらしい。 一ヶ月前に新宿駅のカフェで傘を忘れた。 すぐにカフェに電話したら、きょう来ないと駅の忘れ物センターへ届けるとのこと。すぐにはいけなかったので、しばらくそのままにしておいて、きょう、都心に出る用事があっ…

タリンからのお客さま

きのうLINEメールが来て、タリンで私に宿を提供してくださったホストのYさん(日本人)が、里帰りで帰国されるのでうちにもよってくださることになりました! あのリリーのおうちの方です。 二年前の、エストニアでの夢の中のような日々が、ぶわっと脳内に甦り…

中村太地(なかむらだいち)、ヴァイオリンコンサート

10月7日(月)曇り、肌寒い朝 いつもの、休業中のレストランのテラスにて きのうは、稲城市アイプラザのでのコンサートへ行ってきました。仲良しのAさんのプレゼントのチケットで 2017年に、ブラームス国際コンクールで優勝された方だそうです。ベートー…

お誕生日おめでとう! 自分

きょうは快晴。 秋分の日も過ぎて、朝の陽射しが部屋の奥まで差し込むようになりました。 フォートラベルという旅行記の投稿サイトに登録してたらしく、メールが来ました。 Yokoさん お誕生日おめでとうございます! フォートラベルより本日お誕生日のYoko …