VOYAGER

旅と絵の物語

久しぶりに更新します。

毎日流されていますが、ここに来ると旅を思い出して幸せな気持ちになります。

人は楽しかったことより辛かったことのほうが思い出に残るといいますが、旅の思い出は今やドロボーの思い出に代表されてしまってます。やれやれ。

❆❆❆❆❆❆❆❆❆❆❆❆❆❆

一昨日は雪が降りました。雨混じりの重たい雪が夕方つもり、朝にはもうそれ以上は積もってなくて、それでも孫はかき集めた重い雪で雪だるまを作りました。

今朝は溶けて目玉のチョコボールやニンジンが落ちて、帽子がゴロンと転がってましたが、「お空にかえったね」と、教えられたように言ってました。

 

私が死んだときにもそのように理解してね・・・

 

❆❆❆❆❆❆❆❆❆❆❆❆❆❆

1月は大分へ行っていました。

3週間の大分滞在中、コメダ珈琲へ一度行きましたが、あの場所は2021年の大分暮らしのときに、朝、よく行ったところで、タリーズ絵本アワードの応募作品のアイデアを練った場所です。

できあがったのは「ダイヤモンドのお話」でした。小学生レベルの貼り絵の絵本はもちろん選外だったわけだけど、作るのは楽しかったよ。

自分で朗読して音楽つけてYouTubeにアップしたりしました!

こちらです(笑)

ダイヤモンドのおはなし

選外であろうが何であろうが、できあがったのは締め切りのおかげです。

 

そして今回もみつけました!中央公論社の絵本コンクール。2月29日締め切り。

「締め切り」は必要です。

タイトルは「ギザミミ」(仮)

 

また貼り絵。あと3週間。創作の旅です。

✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✧✧✧✧✧✧✧

 

たかはらようこ ガラス絵

2009(15年前!)

 

ついでに、私の貼り絵作品

ココア色の時間

これはおともだちのうたに絵をつけたもの。