VOYAGER

旅と絵の物語

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ラグビーとアイルランド

お友だちのうちにお届けものしに行ったら、ラグビーの日本対アイルランド戦をやっていて、それが、日本の歴史的な勝利!その場に居合わせて、すごく得した気持ち。一人なら絶対見ないラグビーというスポーツ。 いちいち、ルールが画面の右下に解説されて、ル…

秋の空です

9月24日(火)晴れ 皆様三連休はいかがお過ごしでしたか? 台風はたいしたことなくてよかった。 今朝の空は秋の雲 これはうろこ雲? うろこ雲とひつじ雲はどこが違うのかなーと思って調べてみました。 うろこ雲は大空の高いところにできる雲で、正式には巻…

世田谷 砧公園

友だちの展覧会へ 世田谷美術館。 いつもは車でいくけど、今回は電車とバス。 小田急成城学園前から都立大学行きのバス。 星美学園で降りる。 砧の森 美術館では、森芳雄とその仲間たち展もやっていて、私の好きだった須田寿さんの絵を見ることができたのは…

角島灯台

9月16日(月、敬老の日)宇佐から12時48分の特急ソニック博多行きで小倉へ。そこから関門トンネルをへて下関。 レンタカーを借りて(タイムズ。6000円くらい、夜の七時までに返す!)、日本海の方へ。下関バイパスで、あまりすいてたのでびゅんびゅん飛ば…

京都へ

9月16日夜10時。 小倉からの新幹線で京都に着く。 このまちに住んでたのは50年前。 今や見知らぬ町だけど、歴史的な建物や町の名前はそのまま。 あすは、45年ぶりの親友に会う。

宇佐神宮

大分県、宇佐市、宇佐神宮 日本の四万あまりの八幡宮の総本宮だそうです。 グッドスティみずほ、という温泉宿に泊まったのですがとても清潔感があってよかったです。そして、オーナーマダムから、いつか、住み込みのアルバイトをしてねと頼まれました❗