VOYAGER

旅と絵の物語

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

オリオンを横切るUFO、愛を計ることについて

長く更新しませんでしたね。 精神は停滞しておりました。 今夜は、明日のパン教室のために、夜中の1時に起きて、パンこねをしました。 2時半、仕事を終えて、フキンを干しにベランダに出ると、南天に美しいオリオン座。 これからの季節、星がきれいです。 …

自由

BSのプレミアムカフェ、2003年放送の 「知られざるロシア・アヴァンギャルドの遺産」 ロシアのスターリンの弾圧を生き抜いた前衛絵画を収集して美術館に納め、作品を守った人、イーゴリ・サヴィツキーの番組を見ました。 絵を描くこと、自分の絵を描くこと、…

秋の雨の日

ようやく、旅の細々とした書類の整理をする気になりまして、 アンデルセンの生家で買ったポストカード、 友人に出しました。 ここを訪れたのは2ヶ月も前です。 なぜ今まで書類の整理ができなかったんだろう・・ 旅をすっかりおわらせたくなかったんだね、き…

河口湖円形ホール

こないだの土曜日は、河口湖円形ホールでのチェンバロとヴァイオリンのコンサートへ出かけてきました。 中央道河口湖出口から、 河口湖大橋を渡っていく。 湖畔の素敵なホールでした。 美しいホールの、美しい楽器と娘たち、絵のようなひとこま。 これはロ…

猫たちのツィート

旅猫?ふん、たびどころか、オレたちは一生涯家から出られにゃい。出たいとはとくに思わにゃいけどにゃ。 ときどきベランダから外の世界を覗いてみるだけ。電車や車が音を立てて走っているのが見えるにゃん。 車に乗せられるのはお医者に行くときだけ。 袋に…

放浪の画家・・になりたい?わたし

プレゼントのバッグと 同じ顔でパチリ。 きょうは暑かったですねー。 14日ぶりにパン教室しました。 今週は4回やります。 保育園とパンがダブルで3日続くと、さすがの私も絵を描く暇がありません。今度絵筆を取れるのはいつかなー ぽっかり1日空いただ…

ラトビアのピエロ

絵を描いてると猫がじゃましに来ます。 (猫というのは新聞とか読んでいてもすぐにその上に座りに来るんですよね) なので絵の中に描いてあげることに。 二匹、います。わかりますかね? どんどんいろいろ描きたくなり、 旅への思いを込めて、飛ぶ船をかきくわ…

おかえり、マイ ティーボトル

きょう10月5日はわたしの67回目の誕生日です。 そして、十五夜です。関係はないけど。 わたしのマンションの上にかかる満月。 風が寒い。 ✴✴✴✴✴✴✴ 8月23日の日記に書いた、「この旅でなくしたもの」、の記事の中の水筒 http://ginyushijin.hatenablo…

やっぱり絵を描いてると時間を忘れる

ずいぶん手を入れました。 before after 三年後、70才のわたしは、 朝陽の中で、石窯のあるキッチンで、ご近所さんの買いに来てくれるパンを、毎日、少しだけ焼く、 そんな生活になってるといいなー この絵は11月2日から7日まで、 国立のコートギャラ…

日曜の朝のステンドグラス・予祝

パン教室のない日曜日はゆっくりです。 ほとんど使っていないアトリエへ行ってみました。 去年辺りから蔦が絡まるようになってきたドア付近。 朝のアトリエは扉のステンドグラスがきれいでした。 壁の片隅のガラス絵。 これは五年か、もっと前かに描いたもの…