VOYAGER

旅と絵の物語

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2019大晦日 センチメンタルジャーニー?

大晦日、旅に出てみた。 長靴を車に積んで。 横浜町田インターから東名高速道路。 空いてる。 もう、この時間はみんな帰省して、実家で新年を待っているのでしょう。 三時間運転して、20時 静岡サービスエリアで、懐かしの天神屋のドライバースポットで仮眠…

愛の波動のある食べ物を食べよう

私のお友達に、90歳を過ぎたご両親をお世話しておられる方がいます。 大変がることもなく、日々何とか食の細くなったご両親に美味しいものを食べてもらえるように食事をつくり、ときどき私にまでおすそ分けをしてくださいます。 きょうは大根とモツの煮込みを…

旅に持っていくノートパソコン買いました!

マイクロソフト サーフェスプロ キーボードを外せば768グラム。 少々型落ち。いろいろ迷ったけど、タッチパネルがいい。 迷っていては進まない。えいやっ、と決めました。 本体のみ。キーボードは改めて。 ホームページを作って世界に向けて活動を開始します…

セイルオン、シルバーガール!

困ったことに、このマンションの下にいつもいるノラネコ。ネムネムにそっくり。 やせ細ったチュチュに比べると、なんて健康そうにまぁるいんだろう。 近づくと逃げる。ノラだから。 見るだけ。でもいつか撫でさせてくれるかな。 さて、友人のコメント。 これ…

バイバイ、チュチュ

19年一緒に暮らした猫が今朝亡くなりました。 22日日曜日午前五時45分。 眠りながら安らかに死にました。 長い間ありがとう。 家出してた娘が、冬の雨の日に、トラックの下に見つけたまっくろけのねこ。病気で弱ってたけど、獣医さんに連れて行って一…

猫、体調くずしてる

ご飯もあまり食べないし、水さえあまり飲まない。やせ細ってきた。 カリカリの餌を全く食べなくなってから10日ほど、缶詰や柔らかい餌は食べていたのに、昨日からすっかり食べなくなった。 いよいよその時が来たのかしら? ねむねむが亡くなって一年と3ヶ…

名古屋、続き

あのあと、名古屋南ささしまライブというところで下車。名古屋駅まで歩き、基幹バスで市役所前にいき、名古屋城を見学。金の鯱は燦然と輝いていましたよ。 カラスがシャチと遊んでました。 そのあと、タクシーで 芸術劇場コンサートホールへ。 栄、という中…

浜松サービスエリアのパン屋

パン屋さんがありました。 台湾ドーナツだって。 メロンパン、290円! お昼ご飯に、鯖の炙り焼き弁当を買う。 天神屋の奥には、シャワールームとか、仮眠室がありました。いつか一人車で神戸へ行くときに夜中に寝たのはここだったかな?静岡SPだったかな。と…

武田百合子「富士日記」のこと

富士山といえば、「富士日記」は青春の愛読書でした。富士の麓に別荘をもち、作家の夫と通った武田百合子さんの日記エッセイ。 でも、武田泰淳の「富士」のほうは読めないまま来てしまいまた。精神病院のお話、と聞いただけで読む覚悟ができないまま忘れて。…

名古屋行きの高速バス

パン祭りの合間、突然ですが、今、名古屋行きのバスのなかです。 ご贔屓のビアにストがラフマニノフのピアノ協奏曲二番を弾くので日帰りで聴きに行きます。 新宿のバスタから七時半発。ウィラーエクスプレス。 余裕を持って行ったはずなのに、コンビニで並び…

2019年師走、あれこれ

12月に入って息つく暇のない忙しさ。 シュトーレンの講座が連日。 新しく来てくださった皆様には感謝。 うまくお家で焼けたかなー、難しいパン。 13日、注文の70こを焼く。 (足りなくてまた今度追加分を30焼く) ラッピングなどボランティアでお手…

いちじく入りシュトーレン

きょうも小雨模様。 12月の雨・・ クリスマスツリー。 そして シュトーレン作りの始まり。 自画自賛だけど、私のシュトーレンはとても美味しい。 秘密があります。パリパリにローストしたアーモンドを混ぜ込むタイミングです。 バターはドイツ製。それをよ…