VOYAGER

旅と絵の物語

いちじく入りシュトーレン

きょうも小雨模様。

 

12月の雨・・

 

クリスマスツリー。

そして

シュトーレン作りの始まり。

 

自画自賛だけど、私のシュトーレンはとても美味しい。

秘密があります。パリパリにローストしたアーモンドを混ぜ込むタイミングです。

 

バターはドイツ製。それをよつ葉バターで個包装されたもの。

と言ってもよつ葉バターより少しお安い。

 

そして真ん中に入れるのはいちじく。

トルコ産。

はるかトルコから。送られてきたんだなーと思いながら使う。

トルコには街路樹にもいちじくの木がたくさんあるという。

聖書にも出てきますね。

アダムが善悪の木の実を食べて、急に裸でいるのを恥ずかしくなっていちじくの葉っぱで隠したんだった。

なかなか歴史があります。

不老不死の食べ物とさえ言われているそう。

いちじくの栄養、半端ないです。

ペクチン放射能などの有害物質を排泄するのに役立ちます。

 

シュトーレンはまた今年も百個以上つくることになります。

ドイツのクリスマスマーケットの思い出。

もう5年になるかなー。
f:id:ginyushijin:20191202115506j:image
f:id:ginyushijin:20191202115717j:image

旅の思い出は全部キラキラしてる。天国へ持っていける宝です。

 

さて明日から一週間、シュトーレン教室の始まりです。