VOYAGER

旅と絵の物語

2019年師走、あれこれ

12月に入って息つく暇のない忙しさ。

 

シュトーレンの講座が連日。

新しく来てくださった皆様には感謝。

うまくお家で焼けたかなー、難しいパン。

 

13日、注文の70こを焼く。

 

(足りなくてまた今度追加分を30焼く)

 

ラッピングなどボランティアでお手伝いしてくださったみなさまに本当に感謝です。年に一度の、私たちのシュトーレン祭りです。

 

14日、ようやく二週間ぶっ続けのパンのお仕事が終わり、二日間お休み。

20年以上パン教室やってきて連続14日は、初めてです。夜の仕込みがね、たいへん。それで、お仕事だと思わず、お風呂に入ったり歯磨きをしたりするような感じで、寝る前の儀式なような感じで、さらりとやるように気持ちを持っていきました。

 

保育園の行き帰りの電車では、読書もしました。古市一恵さんの「女王さまの夜食カフェ マカン マラン」、ユリさんおすすめ。癒やしのカフェご飯のお話。

 

高校の同期会にも参加しました。人生の荒波にもまれ、ジジババになった私達も、みんな高校生だったのよ、50年まえは!

 

インフルが流行り、保育園では熱を出す子も多い中、絶対に風邪をひかないぞ!と気合い入れてます。アロマはティトゥリーが効きます。抗菌力があります。

どんなにヘロヘロに疲れても、一晩寝ると元気になってるこの素晴らしい体!

(でも試しに駅の階段を一段とばしに上がってみると、脚力は弱ってる。鍛えないと)

 

考えてみたら、感謝しなくてはいけないものがたくさんあるなー  

 

2019年もあと少し、21世紀の5分の一が過ぎます。