VOYAGER

旅と絵の物語

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ドーハの空港にて

日本時間で朝9時ごろ、 こちらの時間で早朝3時ごろ、 ドーハにつきました。 カタール航空、なかなかよかったです。 アイマスク、耳栓、靴下までいただけました。 機内食、夕食(和食を選んだ) こんにゃくの梅肉和え、おいしかったです。 野菜は柔らか過ぎ…

では搭乗します

遅れてますが搭乗開始。 わたしは並ばないで充電コーナーで。 ではではまたドーハでね!

無事チェックイン

カタールとは QATAR とかくのでした。 チェックインの列はなかなか進まず1時間並びました。 トイレに行きやすいように、歩き回りやすいように、通路側の席にしました。窓からの眺め、見たいけどねー 両替します。 四種類必要でしたが、ポーランドのズルチは…

成田行きバスにて

またきょうもやり残した細々した案件を片付けて、(カーテン修理とか、いろいろ。なんせ帰ってこない可能性だって少しはあるんだ)友達と近所でランチして、見送られて若葉台から電車に乗り、新宿から中央線で東京駅。八重洲口を出て左へ行くとバスの看板が…

ワルシャワ、野外コンサート

いま、衛星放送で、戦時中ドイツでオーケストラの指揮をしていた、近衛秀麿の番組を見てます。 ポーランドは試練を経てきたんですね・・ ワルシャワの公園で、毎週日曜に野外コンサートがあり、ショパンの音楽をきけるそうです。 https://www.mid-europe-ex.…

出発まであと一日

きょうは土曜日。隅田川の花火の日なのに、さっきから大雨。止むといいけど。 木曜日でパン教室も保育園も終わり、 金曜は朝からリビングの床にワックスかけ。 午後は月二回の絵の教室。 ガラスの替わりにCDケースに絵を描いてみました。携帯用ガラス絵。 …

高血圧

買いました、携帯用血圧計。 手首で計れます。 降圧剤は150超えたら飲みます。 そういう頓服みたいな飲み方してはいけないと言われますが・・けっこう低くなることもあり、 そうすると、かえって怖いです。必要な圧力がなくて、血管のゴミが流れず詰まっ…

海外傷害保険

海外傷害保険を申し込みました。 エイチエス損害保険、27日間、ヨーロッパ 8580円。 ネット専門らしくて、安いです。これは69歳までしか入れません。70歳過ぎたらこちらですね http://hoken-ranks.com/koureisha-kaigai.htmlなにかと老人扱い・・

出発まであと一週間、きょうのパン、通貨

きょうは日曜日のパン教室でした。メランジェと、ビーネンステッヒ(蜂の巣スティック) ライ麦入りのメランジェ、ブルーチーズとよくあいました。ビーネンステッヒはこんがりしたココナッツが香ばしいです。今週はあと3回、教室があります。★★★★★★★★★★★★★★…

灯台 lighthouse

港町で育ったからでしょうか 高いところが好きだからでしょうか 光るものがすきだからでしょうか 一人ぼっちのさっぱり感がすきだからでしょうか それともただの行きがかり上でしょうか 灯台がとても好きです。 巡りはじめたのは犬吠埼 15年くらい前かなー…

出発まであと9日。変換プラグのこと。

変圧器、なくても大丈夫、との情報。よかったー、買う前にわかって。わたしの使うのは充電器のみ。 よく見ると、100から250v対応だったわ。変換プラグは持ってました。 なぜかミッキーマウス・・これはおととしギリシャに行こうとしてたときに買いましたが、…

エストニアの宿

公園のそばのお家だそうです。ホストは日本人女性です。 それも稲城市にすんでいたことがあるとか、びっくりしました。 たぶんこのころ日本語で話せるのがうれしいだろう、と思います。 タリン風景壁に囲まれた旧市街のある街旧市街にはドイツが支配していた…

ラトビア、リガの宿

Hostel MODUSここには二泊します。1739円×2ここはホステルとして営業しているところらしいです。

リトアニアの宿

Spacious apartment nearby the park and the centre一泊1985円です。リトアニア、杉原千畝が領事として、ユダヤ人に日本の通過ビザを発給し、のちに6000人の命を救った舞台になった国です。 救ったのはポーランドから避難してきたユダヤ人でした。 政府…

先輩からのアドバイス

海外旅行専門のベテラン添乗員のお友達からいろいろアドバイスいただきました。 許可いただいてコピペしますね。★★★★★★★★★★★★★★★★●駅から徒歩5分でも荷物あると大変ですよ さらにそこが坂道だったら、、、(-。-; 荷物はスーツケースですか? リュックも一つあ…

ワルシャワの宿

Room for rent in the house安くてきれい。一泊1635円。 とくにお風呂が(写真では)すばらしいです。 ボーランドは北欧ではないし、バルト三国でもないし、「地球の歩き方」の分類では今回の旅では仲間外れです。 でもながくリトアニアとは連合していた…

??まだ慣れないこのブログ

文字の大きさ調整中。 なぜか見る度に文字のサイズが変わります。 どうなってるのなー

老猫たち

ネムネム チュチュ(本名くろみつ) 二匹とも長女が連れてきた猫です。ネムネムは彼女が14歳のとき、銀行の掲示板に「猫ください。できれば黒猫」と、勝手に書き込んできて、さっそく近所の方が連れてきました。フリマで飼い主を探していたのでもらったけ…

お仕事のこと

注文したモバイルバッテリーが届きました。BLUEDOT Mbile battery BMB-10P思ってたより大きかったです。 荷物が増えますね・・・★★★★★★★★★★★★★★ わたしの仕事はパン教室、保育園、さらにハーブ教室のお手伝い、トリプルです←66歳にしては良く働きますね…

プリペイドSIMカード

いろいろあるようですが、これを買えばわたしの回る国々で使えるようです。さいわいわたしの台湾製のタブレットはSIMフリーみたいなのでよかったです。自分でちゃんと設定ができるかどうか、不安。 出発まであと18日。 8月2日、追記これ、よかったで…

国際免許

いちおう取りました。必要なものは、 2400円 免許証 パスポート 写真4×5cmです。 その場ですぐに発行されます。思い立って一時間後には手にしていました。 平日の3時、空いてました。

コペンハーゲンの宿

コペンハーゲンではここに泊まります。[https://www.airbnb.com/rooms/18481580?photo=0&user_id=49961977&ref_device_id=d227d8c7d4178 ストックホルムから電車でコペンハーゲンへ。 ここに三泊して、アンデルセンゆかりのオーデンセなどに行ってみたいです…

ストックホルムの宿

https://www.airbnb.jp/rooms/19329476?wl_source=list&wl_id=220457737&role=wishlist_owner&adults=1&children=0&infants=0北欧らしくて、白くてきれいなお部屋です。 ここは二部屋貸しているので、誰か別のかたもいるかもしれません。

地球の歩き方

海外旅行のガイドブックとして不動の地位を保っている「地球の歩き方」今回は北欧編とバルトの国々編は本を購入しましたが、ポーランド編はWeb版にしてみました。 700円でした。本ではチェコ、ポーランド、スロバキアが一緒になって1700円ですが、Web…

「暮らすように旅しよう」の準備編

2017年7月2日(日)曇り 旅の記録を始めます。 夏の北欧とバルトの国々の旅。 準備を始めて一ヶ月。航空券と宿の予約。 (15年前、スペインへ行ったときは、航空券は電話かなにか、宿の手配も英文のファックスでしましたっけー。 いまはすべてインタ…

はじまりはじまり

「旅から旅」にあこがれて何十年も経ちました。子供が、猫が、お金が、仕事が、治安が・・言い訳はたくさんありました 気づくと66歳もあとわずか。 もうそろそろ決行しなくては。死ぬときに、多くの人が思うこと。 もっと冒険しとけばよかった・・その言葉…