VOYAGER

旅と絵の物語

ラグビーとアイルランド

お友だちのうちにお届けものしに行ったら、ラグビーの日本対アイルランド戦をやっていて、それが、日本の歴史的な勝利!その場に居合わせて、すごく得した気持ち。一人なら絶対見ないラグビーというスポーツ。

いちいち、ルールが画面の右下に解説されて、ルールさえ知らない私たちに親切だ。

アイルランドチームは世界一だとか。

すごいねー、そこに勝つなんて。

 

アイルランド・・

 北国の港の町は

 林檎の花咲く町

 慕わしの 君が面影
 胸に抱き さまよいぬ・・

ロンドンデリーの歌に代表されるアイルランド民謡は寒そうで悲しげな歌

ダブリンという首都の名前はタンブリンみたい。

そんな貧困なイメージ。

 

つぎの対戦は来週の土曜日、スコットランドとか。見ちゃうかも。その日は私の誕生日。六十代最後のね。