VOYAGER

旅と絵の物語

10月26日(土)晴れとか雨とか

きのうとうってかわっていいお天気の土曜日。

きょうの小さな旅は、西新宿の新宿アイランド。

ラッセン展へ行きました。

海の世界。

ちょっと原色が苦手。

複製画はミクストメディア。ジクレーとは言わない。880000円。大小合わせて各作品700枚限定らしい。直筆サイン入り。

ハワイではあまり人気がなかったラッセンも、日本ではまだまだ健在らしい。わたしは買わないのに、いろいろ教えてもらってきました。

帰りにアイランドタワーの43階へ。エレベーターホールの窓からメガポリスを見下ろす。


f:id:ginyushijin:20191027154809j:image


f:id:ginyushijin:20191027154830j:image

その後、根津へ。知り合いのピアニストさんの稽古場コンサート。ブラームスの子守唄、今の私は子守唄に敏感に反応します。

優しい柔らかなピアノの奏法。子守り唄にぴたり。ブラームスには子どもはいた?いないよね・・

バッハ、宇宙の音楽班から派遣されてきた宇宙人だ。

 

帰りに根津散策。

下町、まだまだ古いお家もある。

根津神社の近くにおばあさんがやってる食堂があったけど、まだあるかな、と思って行ってみたら、あった!「けい」というお店。談志さんがごひいきだったとか。午後三時までの営業だったけど、おばあちゃんには会えました。励まされますね。

 

ほのぼのした一日でした。

ゆらゆら流れてるみたいな。

ビアにストさんには

夢想仙楽という焼酎をお土産にしました。池之端三河屋で買って。アルコール度数40度。


f:id:ginyushijin:20191027154911j:image