VOYAGER

旅と絵の物語

台風19号

令和元年9月12日、土曜日、

台風19号、国際名称「ハギビス」、

超大型の台風で、巨大な一つ目モンスターがひたすら関東に向かって進んできます!みんな金曜日には食料買いだめ、すべてのお店からパンが売り切れてました。ガソリンも売り切れて、スタンドは閉店。電車も飛行機もすべて計画運休。お店も閉まり、人々は窓にテープを貼り、大型の魔女がやってくるのを待ち構え。。

いざやってきたら、風は大したことなかったけど、上陸前からの大雨で、あちこちの河川が氾濫しました。東京では、多摩川が、二子玉川で溢れました。関戸も避難勧告が出ましたが、持ちこたえましたね。友達の家がありますので心配しました。

テレビではあまり報道されませんでしたが、荒川がとても危険で、付近の人は夜中に避難した人も多かったみたいです。ギリギリセーフだったみたい。水門を開けるとか、上流のダムの放水を中止するとか、いろんな手だてで荒川氾濫が食い止められたようです。

武蔵小杉の水害は川からではなかったようです。

 

わたしはせっせとパンを焼いたり、おでんを作ったり。荒川の近くから避難してきた娘と過ごしました。なんか土曜日は勉強も手につかずでした。

テレビを見てないのでまったくのんきにしていたのに、娘が来てからはツィッターとか見せられて、急に焦りましたよ。

 

きょう13日、台風一過、青空。電車も動き始めました。たくさん焼いたパンはお友だちが買ってくださいましたよ。


f:id:ginyushijin:20191013132543j:image

 

 

被害に遭われた皆様にお見舞い申し上げます。

 

緊張が解けて、すごく眠くなってきました

・・・