VOYAGER

旅と絵の物語

東名のサービスエリア巡り

砂丘をあとに、少し眠るところを求めて、温泉へ。ぽっかぽっか温泉というところが鳥取市内にあったので行ってみました。

気持ちよかったー

冷えたからだが芯から温まるー

畳敷きの休憩室で仮眠。

12時半に帰路に。

今度は鳥取道の景色が見れます。

鳥取自動車道はトンネルだらけ。中国山脈を横断してるんだものね。正式には中国横断自動車道姫路鳥取線と言うらしい。トンネル、橋、トンネル、橋、の繰り返し。まだ工事が終わっていない感じでした。

ほんとうに、日本は山国です。

国土の70%以上が山。緑に恵まれて素晴らしい島国ですね。反面、山が崩れて災害が起きるわけだけど。

 

佐用ジャンクションで中国自動車道に入り、

神戸あたりから名神高速道路、愛知県の豊田からは伊勢湾岸自動車道、そして新東名へと入るわけです。

途中ナビの指示を間違えて分岐してしまいましたら、ポトンという音がして、ナビはしばらく考えたあと、根気強く、いったん出口を出てユーターンしてまた高速に入り直せと教えてくれました。「なにやってるのよ!」とか、「またやっちゃったよね!」と怒らない。どうして人は怒るのだろう。

眠くなると、パーキングへ。甲南、浜松、.足柄、海老名、とたくさんとまりました。

甲南は甲賀の忍者がテーマ。天井にも忍者の絵。忍者グッズがいっぱいありました。

夕食に味噌カツ定食。

浜松では音楽がテーマ。

ヤマハのビアノコーナーがあり、自由に弾いてもいいそうです。


f:id:ginyushijin:20200102065119j:image

ここにも天神屋があって、休憩室でぐっすり3時間寝ました!500円。


f:id:ginyushijin:20200102065006j:image

 

足柄サービスエリア。まだ眠いので休憩するために入ってみました。

あ、温泉。
f:id:ginyushijin:20200102064942j:image

夜中3時。お風呂には入らずフカフカのクッションで仮眠。5時にお風呂。(三時間以上滞在すると追加料金だよー)

眠れたけど、エアコンのせいでのどがからから。

足柄山の金時。くまとお相撲をとった子。

金太郎のように強く優しくなろう。

 

よく寝たはずなのに、運転するとまた睡魔。

夜の高速は催眠効果だわ。

 

最後に寄ったパーキングエリアは

海老名。いま、そこで書いてます。

大きな二階建ての建物です。

なんだか鎌倉で人気のフレンチトーストのお店ロンカフェ?があるとのことで、この旅一番の贅沢、してみました。

行列。


f:id:ginyushijin:20200102073832j:image


f:id:ginyushijin:20200102073808j:image

うーん、とろりと美味しいけど、特別に美味しいわけでもなく・・高いのに行列が途絶えない。コーヒーとセットで頼むとフレンチトーストが百円でもう一枚つく。コーヒーは380円と割高なのです。単品で頼んで隣のコンビニでコーヒーを買ったほうがいいとみんな考えるから、お店も考えましたね。

 

日本初フレンチトースト専門店だとか。

じゃあわたしは

日本初シュトーレン専門店とか、いいかも。

こないだ試作したオレンジシュトーレン、ココナツかけ、おいしかったよ!

 

すっかり朝になってる。

 

鳥取インターから20時間、運転の合間にパーキング、ではなくて、パーキングエリアで過ごす合間に運転してるドライブでした。

寒くて車の中では仮眠ができないのでした。

 

そろそろ最後かな、車の遠出は、と、弱気になったりしました。

 

さて、1月2日。きょうはどこへ行こうかなー

帰ったら年賀状来てるね、かかなくちゃね。わたし的には喪中だけど。

 

娘から

「旅に出てるの?」とのメールあり。

寅さんだわね。