VOYAGER

旅と絵の物語

朝の15分でいいから

早起きして、アマゾン・プライムの、「マイニューヨークダイアリー」という映画を見ているのですが、主人公の、作家志望だけど出版社で働くジョアンナに、サリンジャーが「朝の15分でいいから君の詩を書け」と忠告している場面がありました。

 

そこで私はスマホを取り上げ、これを書いています。詩人でも作家でもないけど。

毎日15分でも、一つのことをやり続けましょう。

 

きのうは、旅でお世話になったウーゴを私に紹介してくださったYちゃんと会いました。フィレンツェに留学していた彼女は、20年前亡くなった私の長女のお友だち。亡くなった娘の話ができるのは私にとっては嬉しいものです。

彼女から聞いて知ったのですが、いま、ヨーロッパは熱波におそわれ45℃にもなっているとか。今あの辺りを旅してなくてよかったーと思う一方、冷房もない家で暑さを耐えてる皆様にお見舞い申し上げます。

 

Yちゃんと別れたあと、夜、昔の職場の同僚のM(50代、シンガポール出身)とその友だちのA子さん(73歳)に会いました。二人は秋にユーレイルパスを使って1か月、ヨーロッパ周遊してきたいそうなんです!

私からの忠告は、

荷物を軽くすること

よく計算して、ユーレイルパスに何万円も払ってペイできるかどうか考えること。私の場合、最後の一週間、たくさん乗ったのでトントンだったかもしれないけど。

お二人の計画はパリ、モンサンミッシェル、ジベルニー、ベルギー、ポーランド、またフランス、スイス(できれば)、南フランス、スペイン、ポルトガル(?)、またパリ、というもので、なかなか範囲も広く、移動も長め。

大変だった自分の旅を思い出すと、がんばってね!としか言えないです。まぁ、二人だし、大丈夫でしょう。まだ暑そうな季節ですね。

 

Мに、あなたはどうして一人で旅をするのかと尋ねられました。

 

たぶん、自分自身だけと旅をしたいからでしょう。

 

彼女たち二人は1か月、24時間、一緒にいられる関係なのか、心配。ときどき単独行動もいいよね。

 

朝から暑いなー

きょうは海の日。

熱中症に気をつけて過ごしましょう。

月曜日でごみの回収日。暑いのに外で働いて下さる皆様ありがとう。

工事現場の、褐色に日焼けした警備のおじさんたちもありがとう。