VOYAGER

旅と絵の物語

5月31日(水)晴れ タラゴーナ

おはようございます!

このビポレットの町Laiaのお家(宿泊施設)での4回目の朝。

 

 

きのうはゲストが私一人、ちょっと心細かったけど、よく眠れました。

 

朝ごはんには昨日のスープと、サラダです。目玉焼きも!よく焼いて。

 

Airbnbの体験メニューから、明日は「バルセロナの幸せ」という少しスピリチュアルな散歩のツァーに参加しようと思い、集合場所の確認に凱旋門へ行ってみることに。

バルセロナにもあるんですね、凱旋門

 

その後、国鉄の各駅停車で地中海沿いのタラゴーナという町に向かっています。今はその電車の中です。各停は座席指定いらないから乗り放題です。

ただ、ユーレイルパスを知らない駅員がいて、凱旋門からバルセロナサンツまでお金払いました、残念だけど、時間がなくて。

それでも予定の電車に乗れず、次の電車。 何をするにもサクサクはいかないんですー

 

ユーレイルパスを使う人のためのサイト、レイルプランナーというアプリで電車を検索したり予約したりできるのですが、どうも情報が抜けてたりするようで、駅に行かないと買えないチケットが多いです。

⭐⭐⭐⭐

この方向、タラゴナのさきに、バレンシアがあります。

 

タラゴナはローマ時代にタラコとして栄えた町だそうで、ローマ時代の建物の遺跡がいくつかあります。

 

★★★★★★★

二時40分、タラゴナ着。

21番 バスで坂を上り、

 

円形劇場へ。


www.youtube.com

 

大聖堂へ    3分以上です。長いのでお時間ある時に見てね


www.youtube.com

 

中が素晴らしかった  (2分)シニア4ユーロ


www.youtube.com

 

ひっそりとしてて、荘厳な空気。

 

かわいい中庭で、スケッチしてると、猫!この旅ではあまりで会わない猫。

ねこどーこだ?

 

だいたいこの辺りの建物は装飾過多でスケッチが難しいです。ごてごて!かといって省略すると全く雰囲気がでないし。

30分くらい描いたかな、これでも。紙を足してネコ描いた。

 

電車が、5時53分なので急いで駅へ。

ビールとクラッカー買って乗りました。

 

こんどは一時間くらいで着く乗り換えなしの電車(だと思うけど)

時間過ぎてるのにまだ動かない。

⭐⭐⭐

30分遅れて発車。

 

いよいよ明日の夜は飛行機でイタリア(ボローニャ)へ❕

なんと一日(宿代入れて)8000円の予算の貧乏旅行の私が13000円のホテルを予約してます!空港に着くのが夜遅い(十時半ごろ)ので、さすがの私もそれからボローニャの誰かの家を探すのは無理だと、空港直結の(シャトルバスで行ける)ホテルを予約したのでした。

フィレンツェには明後日。娘の友だちの友だちのウーゴさんが出迎えてくれるという、この旅では前代未聞の贅沢。そしてそして、ウーゴさんのお友だちのお家に10日滞在❕これまでとはちがいますぞー

 

ビールのせいで眠くなりました。

ヨーロッパでは350CCのビール売ってません。500CCは多いです。

 

それにしても

どこまでもどこまでも、家があって人が住んでいて・・・・

世界はおおきいなー