VOYAGER

旅と絵の物語

5月28日(日)サグラダ・ファミリアにて(朝から夜まで、何回も更新してます)

来ました!サグラダ・ファミリア

ネスカフェの広告を見ていつか行ってみたいと思ったのは何年前でしょう。

うーん、リアルで来てるんだねー

朝9時からのミサ、8時についてももう行列。

朝日のサグラダ・ファミリア

セキュリティチェックして中に。

ステンドグラスが朝日できれい!

インターナショナルミサ、800人が入れるようです。始まるまでは写真を写せます。

ミサは白い衣装の子どもたちもいて、お話はスペイン語でわからなかったけど、1時間楽しめました。香炉を振ると煙。あんまり香りはしてこない。乳香じゃないのかな。

聖体拝領のパンはカトリックの信者だけということですが、たくさんの人がもらってました。東洋人は信者かどうかきかれて違うといったのか断られてる人もいました。

終わったら、ただで入って写真など撮っていないで早く出てくださーぃという感じ。

出たところは受難のファサード。見上げると魔法陣がありました。これをガラス絵に描いたことがあります。

足すと33になるように並んでます。同じ数字が二組あります!

見つけられましたか?

無料で入れたけど、

でもやっぱり明日はお金を払って入りましょう。この教会の建設費用はみんなの入場料と匿名の寄付でまかなわれてるそうです。

(あっ、帽子、ミサの椅子のとこに忘れてきた!)

正面に戻り、池の方にまわって、スケッチ。

どなたかが絵を描く私を写してくれて、メールアドレス教えてと言われ、その場で写真を送ってくれました。

2時間、ベンチで描き続けてる間に、次々とこの撮影スポットに観光客がやってきて写真を写して、去っていく。

2時間、かかってもこんな感じ

ランチは、参道沿いのパエリアのお店。

パエリヤは・・・味付けが濃くて、おいしいー!という感じではなかったな。べちょべちょしてたし。

お米料理は難しいね。

もの足りなかったのでパン屋さんでパンとコーヒー。

この右の長ーいのを買ってみたら、かちかちで歯が負けそうだったのでコーヒーに浸して食べました。旅の途中で歯を折る訳にはいかない!

★★★★★★★★★

今月は夜9時半にライトアップされるとの情報、そしてこの池に逆さサグラダが映るって!見るべきだよね。

それで市内観光の乗り降り自由のバスに乗って時間を過ごすことに。33ユーロで、24時間有効なので、あすも夕方5時まで使える。

きょうはリアルマドリードの試合でみんな応援に行くみたい。

通りにはいろんなかわいい建物。

★★★★★★★★★★★

バスで一周りして、また戻ってきました。途中で降りなかったので、グエル公園とかはそばを通っただけ。

日が傾くとまた違う。

こっちは裏側の受難のファサード

ジャガランダの花見つけました!

またさっきの池のそばのベンチでスケッチ。

今、9時10分。あと20分。

まだこんなに明るい

★★★★★★★★

ライトアップは時間通り。その瞬間の動画撮れたよ。後でね。

↑点く前

↑点いたとき

サカサダファミリア

ほんとにきれいなのはもっと暗くなってからですよね。

でも宿まで1時間かかるので帰ろう。

と思ったら、カテドラルに月が!またしばらく写真撮ってて暗くなってしまいあわてる。

地下鉄と国鉄(renfaという)を乗り継いでかえる。乗り継ぎ間違えたらどんどん遅くなるので、地下鉄でバルセロナ駅まで行って、きのう覚えたR4の電車に乗りました。

電車の中で、私の斜め向かえにすわってたおじさんと、後で乗ってきてその人のとなりに座ったおじいさんがケンカを始めました。どうやら男性が足を前の席に投げ出してるのをおじいさんが注意したみたいなんだよね。そしたら男性が怒り始めて怒鳴り始めて、怖くなったので周りを見たら、こっちに座りな、って呼んてくれた人がいてそこに移りました。

あの人、注意されて逆ギレしたんだねー。

電車は応援帰りの人で混んでいて、電話する人、音楽な流す人、にぎやか。日本人初真面目でおとなしいんだねー

駅に降りたのは11:00過ぎてたけど、たくさんの人が同じ方向に歩いてた。ああ良かった。レストランには赤ちゃんもいた。

晩ごはん食べてなかったなー。でも帰ろう。

長い一日、ずっとサグラダ・ファミリアの周りにいましたね。

あと3日間、ゆっくりできます。6月1日の夜、飛行機でイタリアのボローニャに移ります。

長い記事、読んでくださってありがとう。