VOYAGER

旅と絵の物語

6月24日(土) 晴れ 【旅の終わりまであと4日】アントワープAntowarp(3日目)からついにロッテルダムROTTERDAMへ!

おはようございます。

宿のダイニングで朝ごはん。昨日の残りのケバブとインスタントトマトスープ。(40こあったタニタ食堂のお味噌汁がなくなったのが旅の終わりを告げてます)

いまさっき、お友だちのSさんからLINEメッセージいただきました。許可してもらったので載せさせてもらいます!

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

ヨーコさん、ブログ毎日楽しみにして、読ませて頂いてます~!

最後の最後まで、ヨーロッパを沢山沢山楽しんで、帰ってきてくださいね!
お洒落で、素敵な笑顔のヨーコさん、ヨーロッパの背景が本当によくお似合いです。
ヨーロッパがヨーコさんを、呼んでいるような気がします。

私は夫に、ヨーコさんの旅行の話をしていました。ハラハラしたり、ほっとしたり、嬉しくなったりする度に…
そうしたら夫が、あなたの事を、天才だ、言っていました。バックパック旅行、そうそう誰でも出来るものじゃない、と。悪者を寄せ付けないオーラを持っていること、他人とのコミュニケーションをとるのが上手いこと、刺激をエネルギー源にできる事。私もそう思います、ヨーコさん、天才~❕❕

他の旅行客や、現地の方、皆さんが素敵なジャパニーズレディyoko に出逢った事、強く印象に残していると思います。本当にありがとう!
まだまだ、旅はこれから、と思って、沢山楽しんでくださいね❕❕

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

なんかこのところセンチメンタルになっておりますので泣けてきました。色んな方からラインメッセージで励ましを頂いてきて、いつも元気を取り戻してきました。皆様、ありがとう!

わたしの返信

わぁ、ありがとう!旦那さまによろしくお伝えください!そう言っていただけるとほんとにうれしいですや。
自分の楽しみだけ追ってるようで、後ろめたく気持ちになったこともありますが、人に助けられるたびに、この方も少しは幸せになれてるだろうなと思うことにして、良かった良かったと思うことにしています。
旅はあと少し、名残惜しいけど、終わりは来ます。でも人生の旅はもう少し残ってますよね。でもそれにも終わりは来ます。遅かれ早かれ。
Sさん、ありがとう!

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

みなさま、ありがとう!

※Sさんの旦那様の挙げた素質のリストの中で一つ私に当てはまらないものがありましたけどね、、、

ーーーーーー

このあと、昨日のりたかった観光自動車に乗りました。12ユーロ。

www.youtube.com

この車で一緒になったお年寄り。スイスから、船で来たそうです。なんと94歳!わたしより22歳年上!日本には14年前に来られたそうです。東京、広島、大阪、京都、などを回ったそうです。

このかた。

リュックしょってしっかり歩いてました。励まされました。

港に停泊している乗ってきた船に迷わず戻って行きました。お元気で!

ーーーーーーー

13:44

ロッテルダムへ向けて出発。

四回乗り継ぎ!?

たくさん乗れてよかったとしましょう。

乗り込むときのあのステップ、きょうも、若い女の子が手伝ってくれました。

インターシティの電車で国境は知らないうちにわたってしまう。

私はいくつ国境を越えたのかなー

とそういえばドイツにきてからあと、検札がないです。きょうは最後のトラベルディを使うのですが、使わなくてすみそうです。

ーーーーーーーーーー

会えました!懐かしいおともだちに。正しくは娘の親友。Mちゃん。

彼女のに連れて行ってもらい、お風呂にも入れていただき(1ヶ月以上ぶりのお風呂)、 日本のカレーも食べて、

猫ちゃんもいます

体の奥からくつろいで、緊張感ゼロ状態。

旅を振り返る余裕も。

スケッチ、描きかけばかりだけど。

サグラダファミリアを描いたのは確か5月28日。あの次の日の夜、サグラダファミリアの上に見たのは三日月だった。そして一昨日、アントワープで聖母大聖堂の上に見たのも三日月。一ヶ月が早かった!でも果てしなく長かった気もします。

まだあと二日、ハーグHargとデルフトヘいく予定です。