VOYAGER

旅と絵の物語

5月29日  〈続き〉

サグラダファミリアのチケットはオンラインのみ。カードで支払うとメールでQRコードのチケットが送信されてくる。スマホないひとは買えません。今夜6時45分のチケットが買えました。VISAカードはうまく行かず、MasterCardでやっとはらえました。なんでかなー。シニア割引、塔には登らないものを買う。

 

それからきのう買った24時間有効のチケットで、ホップオン・ホップオフのバスに乗り、

グエル公園に。 でも本日のチケットは売り切れ。明日のをかう。シニア割引で7ユーロ。

そのバスで港のほうや山の方へ。

モンジュイットの丘で、ゴンドラ(往復15ユーロ)にも乗り、お城へ。

ゴンドラに一緒に乗った方が写してくれました。

 

城というより要塞。港から切り立った崖の上にあります。

バルセロナ街を一望できるスポット。

サグラダ・ファミリアが飛び抜けて高いです。建物というより岩山に見えます。

 

 

港には巨大なクルーズ船がたくさん。

地中海クルーズかな~

 

お城には入らず、ゴンドラで戻り、バスで山を降りて、

 

カサ・ミラなどのある道を通り、

サグラダファミリアへ行くコースにのりかえるとき、24時間が時間切れ。路線バスで行くことに。バス停でどのバスがいいのかなと迷ってたら、親切なマダムが私もそこを通るから、と、バスと地下鉄乗り換えを案内してくださった。L5の線に最短で乗り換えられました。翻訳アプリで「ほんとうに助かりました」と出して見せると、

ウンウンと言ってました。

ありがとうございました、はグラシアス!

 

遅いランチをサグラダファミリアのそばのマックで。

18時45分.スマホQRコード見せて、カテドラルの中へ入る。

 

 

 

 

閉館の8時まで、バジリカのベンチでいまをゆっくり味わいました。旅に出る前にバタバタとたくさんの方々と時間を過ごして来たけど、みんなの顔を思い出して、これからもずっと笑顔でいられるようにお祈りしました。

 

外に出て、これでサグラダ・ファミリアともお別れかな、と思いつつ、お葬式用の写真を写して来ました(笑)

 

⭐⭐⭐⭐⭐⭐

いまは、新たにイエスの塔が建設中です。

延々と続いてきた建設工事も、2026年に完成の予定だそうです。

弟子が、ガウディに、これはいつできるのですかときいたとき、わたしの注文主には時間は永遠にあるんだから心配しなくてもいいんだよと答えたそうです。

 

 

メトロとレンファ乗り継いで帰宅。チケット買ったのに改札が通れず、駅員さん不在につき、出口の方から入ってきました。ヨーロッパのいいかげんさ、いいね!

 

うまく乗り換えもできて、

駅を降りてからお店で買い物して(ビールと卵とトマトいっこ)、BALでケンカしてる人を見て、大きな犬を見て、

 

こないだなケバブ屋さんでピザを買い、宿のリビングで食べました。