VOYAGER

旅と絵の物語

6月15日(木)晴れ ベネツィア

始発バスでベネツィア島へ。

今までの場所より夜明けが早いみたい。

バスは仕事に行く人たちばかり。何かの工場があります。

 

水上バス(ビポレットという)は、朝早くからうごいています。

2日間有効のチケットを買いました。35ユーロ。

まず乗ったのは、島の周りをぐるっと行って、ムラノ島へ行く路線でした。

灯台!ムラノファロ。船を降りてみました。

立派な灯台です。

 

カフェが開いていたので、朝ごはんにクロワッサンとカフェラテ。愛想ないけどかっこいいお兄さんが、コーヒーをいれてくれました。

町の人が入ってきてエスプレッソとクロワッサンをさっと食べてまた出ていきます。

トイレを借りてと。

出ました、エアベンザ。なんでこういうことになってるのかなー。男社会?

 

(トイレの写真は消しました。笑)

 

この辺、ベネチアングラスの工場やお店ばかり。まだしまってるので、またビポレットに乗ってローマ広場へ。そこからサンマルコ広場へ歩いたけど遠かった!

とちゅうの道は狭い迷路。

カーニバルのマスクがたくさん。わたし、こういうのすきなんですよー。

 

やっとついた広場は観光客でいっぱい。

自撮りしてみました

中に入るのはやめて、スマホが電池が切れそうなので充電してもらえそうなところへランチに。お弁当はない。

地球の歩き方に載ってたビアッツェリアフォレストというところへ行ってみました。まだ早いので空いていました。ビールのお店だけどきょうはワインとローストビーフのサンドイッチ。(スマホを充電してもらってるので写真はないです)

店員さんの若者、親切でした!

 

それからまたビポレットに乗って、今度はリド島へ。

海水浴場!

ここは『ベニスに死す」の舞台です。あの海辺の小屋もありました!

ビーチに行って、アドリア海に足をつけましたよ!

少し休んでまた水上バスに。

 

いま、ビール飲みながら暗くなって灯りがともるるのを待ってます。

バカリというお店ではチッケッティという小さなおつまみが1ユーロでいくつかえらべます、と、2021年版の地球の歩き方には書いてますが、今は倍の値段になってました。

運河のそば、ボートやゴンドラが行きかいます。サップしてる人も!

かまめさんも運河を楽しんでる

 

暗くなるにはまだ2時間はかかりそう。朝早かったから眠くなってきました。よくあるいたし。

帰ろうかな・・・

ーーーーーーー

といいながらまたビポレットに乗ったら、またイド島へ行く船で、ローマ広場にはなかなか帰らない!

初めて船がやたらにのろいと感じたわー

スマホはストレージがいっぱいとかで写真は撮れなくなっていて、いらなそうな写真削除してもダメ。おまけに電池切れ。

もうこの目で見ておくしかない夜のベネツィア。船の先頭の席でひたすら運河と家々とゴンドラを眺めて過ごしました。

負け惜しみですが、レストラン以外はたいしてあかりもなく、期待ほどの夜景はなかったです。

 

ローマ広場の船着き場にもどって走る。6Lの最終バスに乗れなかったら電車はあるでしょう。でも電車で帰ってたらまた夜道をいっぱい歩かねばならず、おまけにスマホは電池なしでマップもなし。絶対迷子になります!

間に合いましたー、ぜいぜい。

トイレには行けずあと20分我慢だわ。

たっぷり時間があるからとぼんやりゆっくり旅情に浸ってたら、必ずこうなります。反省。

バスを降りる停留所、夜の道の景色は分かりにくくてヒヤヒヤ。行き過ぎたらまた迷子だ。

 

無事帰って、スマホ対策。

持ってきていたSDカード入れて、ストレージとやらをふやせました。その解決策見つけるのに30分。

 

もうどっと疲れてバタンキューと寝ました。11時だったかな。

 

 

ーーーーーーーー

【きょう使ったお金】

カーニバルのマスクのマグネット3個。    5

猫のマスクのマグネット5個。    5

(ほしい方はおもうしでください、笑)

 

ランチ。  11.5

チャージしてもらったお礼。1

追加のオレンジジュース。 5.5

海辺でフリマしてる女の子からネムネムのフィギュア 笑。   1

夕食というかビールとおつまみ。10くらい

オレンジとりんごとトマト。3

バスチケット。1.5

 

合計。                    €。33.5