VOYAGER

旅と絵の物語

6月、じゃない!7月1日(土)雨!

私のトランクはまだ旅を続けています。よほど帰りたくないようです。私の代わりに旅してるんですね。

そろそろ成田に来てると思うんどけど、連絡はまだ来ません。

 

今日は雨。

旅のあいだ、ほとんど晴れだったけど、さすが梅雨の日本、西日本は大雨です。

きょうは神戸で高校の同期会があります。欠席届けを出してましたが、ちょっと行ってみようかと衝動的に思いたち、おしやれして(痩せたので娘の服が着れる!)新横浜まで行ったけど、やっぱり今回はやめとこう、となって、横浜駅に戻ったところ。

私はこうして突然行動するので周りの人は大変ですね・・・

 

横浜では、1ヶ月半前に比べるとマスク着用率が半分になってますね。でもまだまだ多いです。

服装も、声の大きさも、自己主張も、体格も、顔立ちも、すべて慎ましやかな日本人。ナイスですね!

 

ーーーーーーーー

 

パリの街はいまストライキでゴミが溢れて、街角にはゴミの山ができていて、悪臭、ゴキブリやネズミ、大変なことになってるそうですね。

 

旅して思ったこと、世界は縁の下の力持ちの人びとの日々の地道で地味なお仕事で支えられてるっていうこと。いろんな町の駅で、ゴミをきちんと集めてくれてる人たちをたくさん見ました。日本の駅には、テロ対策と称してすっかりゴミ箱がなくなりましたが、ヨーロッパの駅には必ずちゃんとありました。

 

ごみの分別は、国によって違いましたが、紙とその他すべて、とか、プラスチックは別とか、色々でした。でも収集の曜日は決まってないようでした。人間が十人入れるほどの大きなゴミ収集の箱もありました。

 

ゴミ問題は大きいですね。ありがたいですね、お仕事してくれる人たち。

 

ーーーーーーーーー

明日から保育園に復帰です。果たして頭が戻れるか。先生や子供の名前は覚えているでしょうか。自信ないです。

 

日常に戻ってゆく72歳ヨーコでした。