VOYAGER

旅と絵の物語

5月19日(金)② パリからカーン

駅で荷物を預けてゆっくりします、と書いたのに、切符がなかなかサクサクと買えなくて、やっと買えたけど外を散策する時間がなく、4時間サンラザール駅にいた!

★★★★★★★★★

朝、まず駅に向かうバス乗り場を探す。マップの地下鉄は階段でしか降りられず、やめてバスの道を選んだ。バス停探し。

バス乗り場までの川沿いの道。迷子でも楽しい。

ここ!72番。

またタダ乗り。だって払っても拒否されるんだもの。そんなやり取りしてるうちに降りるバス停。運転手さんは英語を理解してくれなくて、降りますと言ってるのにドアを開けてくれないから、周りの人が「降りるって言ってるよ!」と口々に叫んでくれた。はー、ありがとう。

 

その後やっと見つけた乗り換えのエスカレーターのある大きな地下鉄駅。14番メトロ。

ここでも、ホームを確認した人が反対側を教えてくれて(!)、どうもおかしいのでまた聞くと、反対だと言われ、エレベーターに乗ろうとすると混んでいて、あっちにエスカレーターもあるよ、と教えてくれたマダム。ありがとうとエスカレーターを上がると、降りるエスカレーターがない!ない!えっ、階段!がっくりと荷物を運び下ろそうとしてると、マトリックス預言者みたいな慈愛に満ちた目の黒人女性がいっしょに運んでくださった!

無事サンラザール駅に着いたのでした。

★★★★★★★★★★★

ユーレイルパスは青春18切符みたいなもので各停なら乗り放題だけど、指定席予約の必要な特急は、席の予約だけ別に払わなければならない。日本で買えたものは予約してきたけど、現地で買うしかないものもあり、きょうのパリからカーンのは駅で買うことにしていました。

ここでも黒人のおじさんが親切でした。でもサクサクといかない?結局午後3時46分の電車の指定券が買えて、ベンチでお弁当(きのう夕食に買った中華のお惣菜と、プレッツェル

★★★★★★★★★

サンラザール駅というモネの絵がありましたっけ。

今もこの三角屋根はそのままだけど、蒸気機関車の湯気も煙もなくて、モネだって絵心はそそられないでしょう。

 

今この駅には改札口ができていて、切符のQRコードを読み取らせるようになってます。

 

★★★★★★★★★★★

電車は順調で、私のユーレイルパスは1等なのでゆったり。

6時前にカーンにつき、トラムで宿へ。

一時間有効の切符

 

アニーのお家は

また階段(泣)

アニーは親切なおばあちゃんでたくさんお話したいんだけど、フランス語鉛の英語の聞き取れないこと。諦めてグーぐる翻訳でフランス語でしゃべってもらう。スーパーを教えてもらって出かけました。まだ外は明るい。

町は小さな城下町。丘の上にお城があります。川沿いの街。

 

このへんのスーパーってやる気ない感じ。品物の並べ方とか、照明とか。

 

スーパーで買ったもの。

サラダ菜たくさん食べました。水をしっかり拭き取って。

動画メッセージ撮って、就寝。