VOYAGER

旅と絵の物語

6月6日(火) 晴れ アッシジ

「ブラザーサン、シスタームーン」という映画は、清貧の聖者、サン・フランチェスコのお話でした。映像も音楽も、物語も美しい映画でした。

その町へ今向かってます。

あさ、6時40分にフィレンツェサンタマリアノヴェッラ駅からローマ行きの各停で出て、一度乗り換え、9時半過ぎに着きます。

 

*****

購入したユーレイルパスを使うには、railplannerというアプリを使います。そこで乗りたい電車を検索して選び、切符を表示させます。QRコードが現れ、それがチケットです。車掌さんが検札に来たらそれを見せると、タブレットで読み取り間違った電車に乗ってなければOKです。

 

移動日のカウントがされ、きょうは7日目の使用となり、あと残り8日あります。

べニス

ミラノ

チューリッヒかどこか

どこか

ロッテルダム

アムステルダム

 

こらから必ず使うのが6日。なのであと2日、このパスでどこかへ行けます。各停に乗る限りは追加料金なし、座席指定必須の電車は前もってオンラインで支払いをすると、QRのチケットが表示されます。

移動日数で15日なので、移動日に一日中乗っても、1時間しか乗らなくても、カウントは同じです。なのであまり短いときはお金を払ってチケット買います。

 

ではそろそろアッシジかな

 

 

 

サンフランチェスコ教会

二階建て。フランチェスコの生涯が壁画になってます。鳥とお話ししてるところとか。

 

サンキアラ教会。フランチェスコの弟子、クレアのための教会。衣などもありました。

 

サン・ダミアーノ教会

ここでフランチェスコは神の声を聞いて教会を建てたと言われてます。大聖堂よりずっと彼らしい質素な教会と修道院

 

これら3つの教会を歩いて回ったのでたくさんあるきました。

5時半の電車で帰宅。

がんばって晩ご飯にパスタ作り。

 

 

きょう使ったお金

●バス。          €3.9

●スーパー。  €16

●お土産。      €4

●トイレ。     €0.5

 

合計                 € 24.4

 

 

 

 

 

 

 

✩✩✩✩✩