VOYAGER

旅と絵の物語

6月12日(月)晴れ。アレッツォ



朝は6時起床。ぐっすり七時間寝られました。屋根裏部屋は居心地よく、ただ、天井の梁に頭をぶつけます。気をつけるのを忘れると。

川のほとりを散歩。


www.youtube.com

 

帰宅して朝ごはん。ここは朝ごはんつきでした!パンとコーヒーの簡単なものですがとても濃くて美味しいコーヒーとミルクでした。

 

きょうはアレッツォへ行くことにして、いま、その電車に乗っています。詩人ペトラルカの生まれたまちだそうです。そしてフラアンジェリコのもう一枚の受胎告知があるそうです。

 

✩✩✩✩✩✩

今、サン・ジョバンニ・ヴァルダルノへ行く電車です。受胎告知はその町にあるのでした。

アレッツォでは、ピエロデッラフランチェスカフレスコ画のあるサンフランチェスコ教会に行き、見てきました!9ユーロ4でした。


www.youtube.com

 

サンジョバンニ、カテドラルは駅直結!

誰もいない広場

ドームのある教会の一階には小さな部屋。奇跡の起きた部屋だそうです。

 

 

フラアンジェリコのもう一枚の受胎告知を探して教会に入りました。

ドームからの青い光でかいどうが

年配の女性がいて、イタリア語でまくしたてるので、グーグル翻訳に、イタリア語はわかりません、と書いて見せたのに、おかまいなくどんどんしゃべるので、うんうんと言いながら立ち去りました、となりの教会に入って、そこにいた男性にきいたら、案内してあげるといって美術館の入り口に連れていってくれてくれました。でも閉まってた!

金土日祝しかあいてないとのプレート。