VOYAGER

旅と絵の物語

6月8日(木)晴れ ウフィツィ美術館

一昨日、ネットで10:45分からの優先入場チケットを買ったので、その集合時間(10:30)が来るのを待ってます。

川のそばです。

えかきさんがたくさんお店を出してます。

 

きょうはどこにも行列はできてません。というか今は全て予約制なのかな。

わたしのようなチケット持ってる人は3番ゲート。

ベッキオ宮殿が見えます。

 

地球の歩き方イタリア、をドロ縄で読んでます。

音声案内は英語でも多分聞き取れないので頼みませんでした。

では行ってきます。

 

行ってみたら、音声ガイド、日本語でもあったので借りました。6ユーロ。

 

あった

これも!

人だかり

 

これも

これも

 

フーゴ ヴァン デル ゴーズ

三連祭壇画の前で

 

 

 

地図の間には、この灯台のモザイグ画がありました!

 

疲れてきました

でもこれからレオナルドダヴィンチの受胎告知もあるはず。

第二回廊。

窓からフィレンツェの町が昔と変わらない佇まいで眺められます。

 

回廊にはローマ時代の彫像がずらり

 

ガラスに保護されて展示されてました。東京に来たねー。

 

お昼ごはんも食べず3時まで過ごしました。

最後に、ニノベの部屋で巨大なルーベンスの未完の絵も見ました。

また写真載せます

写しすぎました。

シモーネ・マルティーニの前でスケッチ(笑)

 

 

★★★★★★★★★★★★

夜はウーゴさんがお嬢さんのビアンカ(16歳)とジョルジァのおうちに来てくれました。

朝捏ねたパンとペペロンチーノと人参サラダとオニオンスープ作りました。

ジョルジァはプルスケッタと、森でつんできたというリケーネというワカメみたいな草のサラダを作りました。調べてみると、リケーネは地衣類の植物みたいで、色の名前にもなってます。

 

★★★★★★★★★★★★

 

きょう使ったお金

◉美術館音声ガイド     €6

◉絵はがき                   €2

◉切手                          €2.4

◉ボールペン               €3.5

◉孫のおみやげに絵本  €7

◉インチーサへのバスチケット  €3.8

合計                              €24.7

 

※  オンラインで買った美術館チケットは34ユーロでした。

ほんとは、もっと早く予約してたら、27ユーロくらいで買えたはず。(予約が遅かったのでその値段のものは14日のものからしかなかった)

ただ、平日だったからか行列などなくて、優先入場券ってあまり意味なかった感じですね。当日その場で買うと20ユーロだそうです。3000円くらいですね。