VOYAGER

旅と絵の物語

環状交差点について

ヨーロッパ中、交差点に信号はありません。環状交差点です。円になった道を右に入ってゆき(一時停止しないではいるから怖い)、自分の出たい道を出ていきます。中心にはたいてい植え込みがあります。島です。

日本には全国でたった二箇所ある、と教習所でならいました。一つは名取市に、もうひとつが多摩市の桜ケ丘で、わたしも通ったことあります小さい丸です。

どっちがいいのかなー停電のときはいいね、信号ないほうが。

 

いまウィキペディアで調べてみら、歴史などとてもおもしろいです。事故を防ぐために工夫がされてきたんですね。日本でも採用するとこらが増えて、今は仙台などたくさんできてるそうです。やはり、大震災の後などとても有用なのだそうです。

そのうち、信号待ちのないドライブが日本でもできるかしらね。

でも、うまく出られなくてぐるぐる回ってしまいそう。