VOYAGER

旅と絵の物語

カーンから日帰りでファレーズへ!

5月20日(土)晴れ

ファレーズ行きのバスは、

下調べだと、ある方のブログに、

35番のバスだと書いていたのに、118でした!古い情報を信じた私がバカでした。たぶん新しくノルマンディー交通のバスができたのでしょう。本数もその方のブログにあるよりずった多く、便利になったようです。

朝から35のバス停を探し、時刻を見るとなんか一日2本で、それもファレーズのファの字も書いてない。マップにも行き方が出てこない。

こうなったら観光案内所に行くしかない、と、駅からトラムにのってお城の方にあるオフィスドツーリズムへ。

500年前の商人の邸宅だった建物にありました。

中庭に入ってみるとサロメの彫刻

 

オフィスは9時半から!あと40分。

寒い風!

カフェに入ろうかとおもったけど、目の前の大きなゴシックのカテドラルに入る。聖ペテロ教会。

 

 

 

美しいステンドグラス。おそらく500年は経ってるのでしょう、黒ずんで重々しい建物。

(動画のちほど)

 

9時半、観光局のドアがあく。

きれいなお姉さんが、親切にファレーズの観光局の人に電話してくれて、なんとあちらの方が私をチャペルに案内してくれるために三時半にまっていてくれることになりました!エブリシングOK!と言われました。ありがとう!サンキュー!メルシー!(ここで一つの誤解が起きてたのです)

彼女はバスの時間も調べてくれて、私はカーン駅に戻ったのでした。乗る前にトイレ行きたくて入ろうとしたら、掃除中の張り紙が。誰もいないのに。近くにいたおじさんが、フランス語で「旅人じゃないか、あけてやれよ」と職員の人に交渉してくれるもだめ。「いいですいいです他で見つけますから!」と言って、私は近くのカフェに入り、トイレ貸してくださいますかと言ったら何か買わないと、と言われたので(もちろんそのつもり)コーヒー!と言ったらトイレの鍵が遠隔でかちりとあいて、トイレ使えたのでした。エスプレッソ1.5ユーロ。

コーヒーがこぼれないように走って戻ってF乗り場からバスに乗ろうとチケットを出すと、違うと言われ、よく見るとそれはさっきのトラムの切符。似てるんだもの、青くて。鞄からバスのチケットを出すと、運転手さんも嬉しそう。

 

と言うことで朝早くから探し求めたファレーズ行きのバスはいま私を乗せて高速道路を走ってます。暖房効いてて、ありったけ着込んできたので暑い!

 

🌟🌟🌟🌟🌟

バスはカーンを10:35発で、11:30ごろファレーズ着。

きょうは土曜市。野菜や魚や花や洋服、いろんなお店が賑わっていました。蚤の市のようなアンティークとかあるかなと思ったけど、そういうのはなし。

 

〈続く〉