VOYAGER

旅と絵の物語

欧州ではYahooのサービスが使えない

きょうは、カーンからボルドーへ行きます。と言っても直接の路線はなくて、いったんパリ、サンラザール駅からモンパルナス駅に行き、そこからボルドー行きに乗ります。

 

★★★★★★★★★★

カーンのアニーの家を朝七時すぎに出て、7:54の電車に乗ろうと、指定券を買おうとすると(自動販売機)、お金を払うところまではうまく行ったのに、なぜか切符が出てこない。??と思ってると、隣のお兄さんが、この機械は紙の切符は出てこない。さっき打ち込んだメールに席の番号が送られてくるんだよ、という!何!あのヤフーメールはここでは読めないんだよ〜切符受け取れません。ここまでスマホ文化?なんか、古いものが残って改善されないままでいるものと、最先端を行くものと混ざってるんですね。スマホ持ってない人はどうするのかなー

とぼとぼ、しかし、お金払って予約はできてるんだから堂々と電車に乗ろう!

空いてる席に座る。

駅に止まるたびに立つ。

また座る。

を繰り返し、先ほど最後の駅を出たので、あとは誰も乗ってこないんだから、空いてるところにゆっくり座りました!だいたい検札はあまり来ない。

 

昨日買った食パンと、一昨日買ったサラダ菜とマヨネーズと、今朝作ってきたゆで卵でサンドイッチを作って食べました。

 

車窓はまた地平線まで続く緑の草原と、ところどころかわいい集落。

 

急に睡魔が。

3時に起きたもんね、

 

★★★★★★★★★

サンラザール駅から94番のバスに乗ればモンパルナス駅に行けるらしいので、94のバス乗り場を探す。なかなか見つからず、ベンチに座っている若い中東らしい女性に聞くと、駅を検索してくれて、バスよりメトロのほうが早いし、すぐそこから出てるから、と言われ、わたしもではそうしようと思ったのがそもそもの間違い。地下鉄13番はすぐに見つかったものの、階段!イケメン兄さんが持ってくれた。でも降りてからもまた階段!

ことあるごとに階段!

スマホにチケット送るなんてことせずに、エレベーターつけようよ。でも車椅子の人のためにどこかにあるのかもしれない。

 

★★★★★★★★★★

ボルドー行きの電車は16:08。こんどはちゃんとチケット印刷してきた。どこへも行かずにここにいましょう。

 

駅構内のピザ屋さんで、やけタルトと、やけビール。€9,5

このスーツケース、キャスターが壊れるかも。階段をガンガンしてるから。

 

マンウォッチング。

けっこうお年寄りのツーリストも多いよ。

金髪の人は年取っても染めたりしないんだね。ゴールドもシルバーも変わらないもんね。

若い人は男も女もきれい。

★★★★★★★★★★★

モンパスナスといえばモジリアニ。

「モンパルナスの灯」、切ない映画だったな。