VOYAGER

旅と絵の物語

6月19日(月)晴れ。 ベルニナ急行、その後行く当てのない5日間

ホテルで快適に目覚め、朝ごはんを食べて、駅へ。もうちょっとゆっくりたべたかったなー、モーニングバイキング。

ここがベルニナ線の始発駅。きのう着いたティラーノ駅のすぐ隣です。

箱根登山鉄道と姉妹鉄道だそうです。寄贈された看板がありました。

予約した2号車の42番の席は二人が向かいあう席でしたが向かいの人はいなくてゆっくり。

パノラマ列車、空まで見えてとても良かったけど、窓が開く普通列車のほうがきれいな写真が撮れたのかもしれません。橋の景色もあまりうつせなかったなー、乗ってたら。

ずっと撮影していたいくらいの素晴らしい景色と素晴らしいお天気。

たくさん写真と動画撮りましたが、どれも現実の景色には程遠いです。

 

動画あとでね

 

途中の駅で

 

隣の四人がけの席にはインド人の家族3人。女の子が退屈だと言っていたので折り紙の鶴を教えてあげました。そして絵を描いてもらいました。ハワイの海の日の入りでした。

 

山を登って(いちばん高いところは標高1700メートルくらい)また降りて、4時間乗って、クールChulへ。

ここはスイス。

ユーロではなくスイスフラン。言葉はこの辺りはドイツ語みたい。スイスはEUに入らないのね。

チューリッヒまで1時間弱。